※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は英会話とこどもちゃれんじをしています。過去にチアダンスも少し経験。親族からそろばんを勧められているが、娘はスイミングもしたいと言っている。

習い事をたくさんされている方何を習っていますか?
娘は現在英会話とこどもちゃれんじをしています。
過去にチアダンスを少ししてました。
うちの親族達が月謝出すからそろばんを習わせなさいとうるさいのと、娘がスイミングを習いたいと言っていて
4個もするのは大変と思うのですが。。😞

コメント

ママリ

うちは水泳、体操、英会話をやっていますが、私がそろばんやらせたいと思っていて今すごく悩んでます😂
子供に絶対向いてるし通わせたいのですが、現時点でも友達と遊ぶ時間ないぐらい忙しいのでやっぱり厳しいかなーって思ってます🥲

はじめてのママリ🔰

硬筆、体操、水泳、ピアノ、英語です。
5個多いので送り迎えも付き添いも正直大変です🤣

硬筆と英語は私達が必要だと思って習わせているのですが、3つは本人の意思です🤣

硬筆と体操を金曜日にやって、3つは平日にそれぞれ行ってます。
水曜日と土日をフリーにして動けるようにしてあります😊

ゆき(o^^o)

来年からそろばんを始める予定でしたが、数の認識が怪し過ぎるので、今年からやるようにといわれ、5月からやります。

うちは、幼稚園で5つ、外部で知育と国語(国語だけ月1に減らしました)です。

チャレンジとチャレンジイングリッシュもやっています。

ママ

息子が
スイミング週2
トランポリン週1
ピアノ週1
サッカー週1
で週5日習い事してます。

娘はサッカー以外息子と同じで合わせて週4日です。

全部本人がしたいと言ったものなので本人は楽しそうです。
私が送迎面倒です🤣

ゆんた

陸上、公文、硬筆習字、そろばん、スイミング、将棋教室習ってます😃公文は週2そろばんは週3程度は行っているので毎日休みなしですが本人は大変とも思ってないみたいでむしろ楽しいそうです。送迎は大変でしたが慣れました。