※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月女の子の発達について知りたいです。ハサミで切り刻むことに夢中で、ひらがなも読めるようになってきました。パウパトロールに夢中で、髪型にこだわりがあります。箸は上手に使えます。

3歳の発達が知りたいです😊 みなさんのお子さんはどんなことが出来てますか?また、どんなことにチャレンジしてますか?🥹 ハマっていることなどもあれば教えて下さい🙂

うちの子は3歳5ヶ月女の子です。
最近はハサミが使えるようになってきてひたすら切り刻むことにハマっています。ひらがなにも興味があってこどもちゃれんじのおかげで少しずつですが読めるようになってきました!
テレビはもっぱらパウパトロールにどハマりです。
女の子なので髪型のこだわりが出てきて、今日はお団子、今日は三つ編みなどいってくるので朝の支度がバタバタです💦

トイトレは全然上手くいかず、着替えなども1人でやる気なしなのでボタンとかも上手くできません🥲
箸の使い方だけはなぜかうまいです。

コメント

ママリ

なんでも一人でやりたがります。
トイレも1人がいいと言って親はいれてくれません。
着替えも1人でやって得意気にしてます(大体前後ろ反対になってます)
最近は風船遊びが好きみたいで、サッカーみたく蹴ったりバレーボールみたいに返したりして凄いなーと感心します。
ハマってるキャラクターはプリキュアとおジャ魔女どれみです🤣

出来ないことは諦めが早いのですぐ泣きます😅
1人でやる!って言う割に出来なくて一人で泣いてることが多々あるのでまだまだ赤ちゃんやの〜👶👶と思います🥹💖

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    トイレと着替え1人は羨ましい限りです😭✨
    着替えはやっぱりボタンが難しいみたいです💦 教えてあげたいんですが、イヤイヤ➕頑固な性格でできないです😭

    風船遊び良いですね🥹✨
    プリキュアはうちの子も好きでごっこ遊びしたりします!
    おジャ魔女ドレミですか😳懐かしいです😂✨ みせてみようかな。

    なんでもやりたがるのは良いことですよね😃✨

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    1人でできたり出来なかったり、本人から要望があると付きっきりなので振り回されてます😭笑
    寝る時もまだまだオムツです🥹

    女児アニメハマりますよね🤣!
    大人も懐かしくて見応えありますよ🙊💖

    イヤイヤしてる時よりは良いなって思いますね😊!
    着替えはうちもボタンに苦戦します😱💦
    出来なくて騒がれるのでボタン系の服は避けてます🤣

    • 4月24日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    付きっきりは疲れますよね😭

    確かに2歳よりは少しマシな気がします!

    ボタン難しいですよね〜 幼稚園の制服がボタンだらけで先生の数も少ないのにどうやって着替えさせてるのか謎です🤣
    私服は私もボタン系避けます。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月男の子です。
トイトレとお箸は練習中です。
着替えは全て一人でできます、(前後逆はよくある)
好きな遊びはブロックで、怪獣とかハンマーなど作ってます。
パウパトは飽きてきたようです、
ハサミは○、ひらがなは1つもできないです😭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    ブロック遊びは長く遊べるし良いですよね🥹

    着替え1人はすごいです!うちは全くやる気なし。ボタンが難しいようです😭

    パウパト飽きてきたんですね🥹

    • 4月24日
みかん

もうすぐ4歳ですが、プリキュアとプリンセス大好きです!
お洋服はパステル、ユニコーン、フリフリみたいな感じです☺️
ひらがな、数字、アルファベットに興味あって見本があれば自分の名前はひらがなで書けます✏️
髪型も毎朝、今日はこれ!とリクエストされます👧🏻
自分でやる!が強かったですが段々とママやってーも増えてきました😅
日中はパンツ、夜はまだオムツです!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    女の子らしいものが大好きなんですね!ユニコーンって何をきっかけに好きになるんでしょう?
    自分の名前を書けるのは凄すぎです👏🥹
    夜はオムツ外すの難しそうですね💦
    うちは日中もまだオムツで特にうんちが絶対トイレではしてくれないのでまだまだ先が長そうです。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

3.2 男児です。
トイトレは全く進まず、トイレに座るけど出ません😂お箸は補助箸なら使えます。お着替えは遅いけど1人で着替えられます(前後はあまりわかっていないみたい)
数字は読めます。
好きなものは恐竜とパウパト。
幼稚園グッズはほぼパウパト。
恐竜図鑑が読みたいから文字教えてって言われて少しずつカタカナだけ読めるようになってきました😂笑

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同じくトイトレまだまだ続きそうです😂💦
    着替えみなさん早いですね!
    パウパト好きですよね🥹✨
    カタカナの方が先なのすごいですよね🥹 よほど恐竜が好きなんですね!

    • 4月24日