※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の右利きの子供に幼児用ハサミを教えたいです。しまじろうや公文のハサミも気になります。使いやすいハサミを教えてください。

幼児用のハサミって色々ありますが、これ良かった!これは使いにくそうだった…など教えてください。
もうすぐ3歳になる子供で、右利きです。
しまじろうや公文から出してるハサミも気になってます。

いつごろからハサミを教えたか等もあわせて教えてもらえると助かります。

コメント

ひろ

うちはコクヨのハサミです。
2歳半くらいから使ってました。
細い紙を1回でチョキンとする所から始めるのがいいそうですが、上の子は気づいたら普通にバシバシ切ってました😅
ハサミは大きすぎなければ何でも大丈夫かなって個人的には思います😂

  • ママリ

    ママリ

    2歳半からできるんですね!
    やはり、うちもそろそろ始めてよさそうですね(汗)
    コクヨのハサミはこれですか?
    プラスチック素材の刃でもストレスなく切れますか?

    • 4月24日
ちゅんちゅん

2歳からハサミ使ってます。
しまじろうのを使ってましたが保育園では普通の形のハサミ、結局今は普通のハサミも使ってるのでわざわざこだわらなくてもよかったな、と思ってます

  • ママリ

    ママリ

    2歳から(驚)早いですね!
    なるほど。普通のとは、子供用のサイズでこだわらなくても という事ですかね?
    さすがに大人の普通のサイズではダメですよね?

    • 4月24日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    兄の影響もあり、ですね。
    今使ってるのはダイソーの大人の手のひらくらいのサイズです。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    子供サイズのハサミは、大人の手の平くらいなんですね。
    あまりイメージしてなかったので、なるほどと思いました。

    • 4月24日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    私も特に意識せずずっと家にあるものですが、、、確か工作用みたいな感じなのを買ったはずです

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、指を入れる穴の部分は親指のほうが小さくなってるハサミ使ってますか?

    • 4月25日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    同じです!

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

2歳になってすぐ大人用の大きいハサミを持ってチョキチョキするーと言い出したので、慌ててハサミ買いに行きました!

でもプラスチックのハサミは切れないのでおすすめしません…
アンパンマンの絵柄に惹かれてプラスチックのを最初に買いましたが、上手く切れず怒っていました😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。金属の刃ならこだわりなく購入されましたか?

    • 4月24日
ぽんず

これ使ってます☺️切れ味も良いです‼️
100均の子供用ハサミは切れ味もそこまで良くなくて眠ってます😨

保育園で2歳児クラスの時から使ってて、家でも使いたいと言い出したので3歳頃に買いました!

  • ママリ

    ママリ

    画像ありがとうございます。探してみます!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

アンパンマンのハサミは全然切れませんでした😂
2歳前後だったかと思います

  • ママリ

    ママリ

    プラスチックの刃ですか?
    情報ありがとうございます!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

最初は普通のハサミ使わせたのですが片手で開くのが固くて難しかったのでクツワのきっちょん使っていました😊
うちは2歳から使ってましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    バネ付きのですね?それもちょっと気になってました!

    • 4月25日