※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

アデノウイルス感染で流行性角結膜炎診断。医師指示に従い出勤検討中。報告必要か悩み中。他者感染リスク考慮。

働いている方(できれば事務系)に質問です!
皆さんならどうしますか?😅

私は今上の子のアデノウイルスを貰ってしまい、職場を休んで3日目です💦
高熱が続いていましたが、落ち着いてきて微熱くらいになってきました。
ただ、昨日から目が赤くなってきて今日眼科を受診したところ、アデノが起因の流行性角結膜炎(はやり目)と診断されました。
完治はだいたい2週間くらいと言われました💦
仕事に行っていいか確認したところ、職業を確認され(役所の公務員です)、出勤しても大丈夫だけど他の人の物を触らないように言われました😂

ネットを見ると就業規則で出勤停止になる場合もあるとのことだったので、念の為電話で人事に確認したところ、特に決まりは無く、医師の指示に従って下さいとのことでした。

医師の指示に従うと、熱が下がればもう出勤できるのですが、他の人の物に触らないのは絶対無理です😂
常に書類の決済版が回ってくるし回さないといけないし、グループで仕事しているし、窓口対応だってあります💦

まだ職場の同じグループの上司にはこのことを報告してないのですが、やっぱり報告すべきですよね?😂
絶対移さないように2週間休むのか、休むなら何休暇になるのか(アデノは診断書貰って今病気休暇使ってますが、結膜炎は医師が出勤していいと言っているので、病気休暇は使えなさそう)、出勤してなるべく他の人の物触らないよう気をつけるか…

私としては、報告したうえで出勤ということになると、他の人に移った時気まず過ぎて嫌なのですが😂
そんなこと言ってる場合じゃないですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

他人のものに触らないでとお医者さんに言われたら行かない方がいいかなって思います、そのように言われたので休みたいと上司に伝えたほうがいいかなと思います。

  • うさ

    うさ

    そうですよね💦
    電話も共有だし、コピー機とかも…
    自分だけのものはPCくらいなので、他の物に触らず仕事するのは絶対無理です😂
    休む場合有休になるとかなりキツい(元々子供の病気で休むこと多いので)のですが、やっぱり相談します😭
    ありがとうございました!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

とりあえず完治するまで
2週間とか長期は絶対に休めないので、今週いっぱい休んで来週からは出社するかなと思いました😭
公務員とかの仕事じゃなく
一般企業なので、結膜炎ごときでと思われ多分クビになります😂笑

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます😊
    結膜炎は熱が下がれば体はしんどくないですもんね😂
    上司に相談したところ、今週いっぱいはお休みして、来週は出勤することになりそうです💦
    まだその上の上司の判断待ちですが🤣

    • 4月24日
ママ

上司へは報告と相談をした上で今週いっぱいはお休みか、体力が戻っていれば明日・明後日から普通に出勤します💦
目は絶対に触らない、他の人へ回す物は手を消毒してから触るなどに気をつけます!
さすがにアデノで2週間以上は気まず過ぎて休めないです😭GW中は窓口もかなり混みますしね…

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます😊
    上司に相談したところ、現在まだ熱があるので、今週いっぱいは休みで、来週は出勤することになりそうです💦
    まだその上の上司の判断待ちですが😅
    うちの部署は一般の方が窓口に来ることが殆ど無く業者の方ばかりなので、GW中も変わらないorいつもよりヒマなのでそれが救いです😅

    • 4月24日