※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の男の子が、平仮名は読めるけど他のひらがなが覚えられず、書くのも苦労している。長女は字が上手で、テストが心配。

小学1年生の男の子がいます。
決まった平仮名(例えば自分の名前にある平仮名)は読めたりかけたりするけど、他のひらがなはなかなか覚えれず。
書けることには書けるけどヘニョヘニョした時になったり...なかなかはかどらない。

長女は1年生の頃から字がスラスラかけてて
悩むことはなかったけど
来週からテストも始まるしひらがなが読めない書けないのにテストなんか理解できるのか。。
不安な毎日です😥

コメント

ママリ

上の子が(男の子です)で去年1年生でひらがながほぼ書けず読むのもたどたどしい感じで個人面談で先生にこのままだとまずいですよと言われたほどです。
その後カタカナの勉強が始まって本人的にやりやすかったのかスラスラ覚えてその流れで1年の終わりごろになんとかひらがな50音がかけるようになりました。テストも算数のテストはほぼ満点が取れるのに国語のテストは平均以下でちょっとどうしたものかと思いました。
ただ2年生に上がった今は字は汚いですけどきちんと書けるし読めるようになってますよ。
周りのママさん達に話を聞いたときも男の子はそういうの遅いよねって感じでした。なのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。