※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園の通園方法について、バス通園から徒歩通園に変えるか悩んでいます。子供を学校まで送っているうちに、幼稚園の近くに行くことができることに気付きました。徒歩通園を考えているが、バス代を払っているため踏み切れず、皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園の通園方法について、皆さんのご意見いろいろとお聞かせください。

バス通園から徒歩通園に変えた方、または最初から徒歩通園だよ、という方のご意見やお話もたくさん聞かせて欲しいです。


上の子が年少の時からバス通園なのですが、上の子が小学校へ通うようになり、登園を渋っているので毎朝下の子を連れて学校まで付いて行ってます。

自宅から小学校までは徒歩15〜20分ほど、小学校から幼稚園までも15分ほどです。上の子を学校まで送って自宅まで帰ってくるんなら、そのまま同じ時間をかけて幼稚園まで行ってしまった方がいいのでは?と思うようになりました。

位置関係で言うと、直線距離ではないですが、自宅と幼稚園の間に学校がある感じで、せっかく幼稚園の近くに行っているのに、自宅に戻るとわざわざ離れる感じなんですよね。


上の子の付き添いはおそらくまだ数ヶ月は続きそうなのと、下の子も歩くのは好きで、試しに毎朝歩いて行ってみる?と聞くと、歩きたい!と言ってくれました。
仮に上の子の付き添いがなくなっても、下の子だけなら徒歩通園行けるかなぁ?と。

とはいえ、本来なら徒歩で行くような距離ではなく(近所の同じ幼稚園の子たちはみんなバス通園です)、これまでもずっとバス通園だったので、いざ徒歩となると、やはり大変なこともあるだろうなと。皆さんそれでも頑張って送迎しているというのは重々承知の上なのですが、我が家は自転車がないので、バスをやめたら徒歩しかないんですよね。なのでまだ覚悟が決まらず、決めきれていません。

バスはいつでもやめられますが、毎月先にお金を払っているので、明日から徒歩にしますと言っても、返金はありません。それもあるので、まだせめて今月は無理に徒歩に変えなくてもいいのかなぁ…という思いと、お金のことはさておき、毎朝なんだか無駄な動きをしているなぁというモヤモヤした気持ちと、複雑です。

行きと帰りでそれぞれ決められるので、帰りはこれまで通りバスです。朝だけ、というお話です。また、近所に朝バスの子がいるので、また来月から朝もバスで…と言ったらおそらくルートは変わらないのでバスに戻すこともできそうです。最悪来年はまた朝もバス、というふうには出来ます。
今年からバスの値段が上がったので、半分でも浮かせられたら…という思いもあります。


皆さんならどうしますか?
いろんなご意見お待ちしてます。

コメント

3-613&7-113

試しに何度か、歩いてみてはどうでしょうか?雨天の日も敢えて歩いてみて、親子で頑張れるのか・やはりバスの方が良いのか決めるのでも良いと思います。

あとは、小学校の登校後に直接幼稚園に向かって徒歩登園の受け入れ時間に適合するのかも問題になってくると思います。
我が家の場合は、長女出発7時半(集団登校)・次女出発9時頃(幼稚園徒歩受け入れ、9時〜9時15分)です。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊
    そうですよね、いくら同じ時間歩いているとは言え、自宅に戻るのとそのまま幼稚園へ行くのとでは、違いもありますよね。
    今日はまぁまぁの雨が降っていましたが、水溜りが大好きなので、カッパと長靴で息子は楽しく歩けていました。大変そうなのは大雨や、これからやってくる暑さでしょうか。

    お金はもったいないですが、いつでもバスに戻れるという状況で、何日か徒歩通園を試すのも大事かもですね✨

    ご指摘の受け入れ時間ですが、こちらはクリアしています😆そのまま幼稚園へ向かっても、ちょうど受け入れてもらえる時間に着きそうです✨

    • 4月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    徒歩で受け入れ大丈夫なら、安心ですね☺️

    ママ友のところが、普段バスですが登園渋りがあり徒歩送迎してることもありました。いきなり毎日徒歩にせずとも、半日くらい頑張ってみて行けそうなら切り替えでも良いのかな?と思います☺️

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

時間はどうなんですか?
同じく子供が新一年生ですが朝が早いのでうちの感覚で言うと、送迎した後そのまま通ってた園に送るとなると朝早すぎてお金出して早く預ける形になるので一回家に戻ってバス登園で良いかなって思いました。

小学校行った流れで預けられるなら悩みますね。
来月から試しに行きのバスやめてみて1ヶ月考えてみてもいいかもとも思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに家から幼稚園の途中に学校があるわけではないですが、家学校まで10分、家と学校から幼稚園まで大人の足で15分(子供とだともう少しかかる)なので歩く時間は似てると思います。

    • 4月24日
  • ぽん

    ぽん

    ご意見ありがとうございます😊
    時間の方は大丈夫なんです✨
    小学校からそのまま幼稚園へ向かっても、ちょうど幼稚園の受け入れ開始時間に着く感じで、たぶんのんびりと歩いていくと思うので、なおさら時間的には問題ないだろうなと✨
    そうですね、やはり来月一度やめてみてもいいかなって思いますね😀

    • 4月24日