※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんで、離乳食も始めています。BCGワクチンはゴールデンウィーク前後どちらがいいか迷っています。ゴールデンウィーク後に家を離れる予定なので、生後7ヶ月半頃に打つ予定です。

BCGワクチン💉はいつ頃打ちましたか?

現在6ヶ月の月齢で、離乳食も始めています。
ゴールデンウィークがあるのでその前に打つか
あけてから打つか迷っています。
ちなみにゴールデンウィーク後は数日間家を離れる日があるので、ワクチンを打つならその後の生後7ヶ月半頃になる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは前回の予防接種の時、次の予防接種の予約をしたのですが、看護師さんから、GW前とかで体調崩しても病院休みだからとGW明けを勧められました😊
病院に相談されてもいいのかなと思います👍

はじめてのママリ🔰

6ヶ月過ぎに打ちました💉

接種の説明があった時に思ったのが、BCGは摂取して4〜6週後に反応が強く出るらしく、打った後数日で反応が出るのはコッホ現象と言うらしく、その時は小児科に受診するように説明がありました!

打った後数日ですぐにGWに入るなら、私なら休みあけてから打つかもです!

他のワクチンなら日によっては、休み前に打つかもですがその説明を知ってたら私なら念の為休み明けに打つと思います😊

ほー

うちはBCGは7ヶ月時に市の集団接種で、実際は7ヶ月と1週間くらいに打ちました☺️
GW中に体調崩しても病院休みだったりするので、万が一というか色々考えると、GW明けの方が安心かもですね😊