※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

9歳の長男が反抗期で困っています。先輩ママさん方、お子さんとの接し方を教えてください。生活力の無さにも悩んでおり、ストレスがたまっています。赤ちゃんや下の弟にも影響が出てきています。突き放すのか、説明するのか、ストレス解消方法を教えてください。

9歳長男の反抗期にめちゃ腹立ちます…
先輩ママさん達、お子さんとはどう接されましたか?

生活力の無さにも呆れ果ててます(今朝だけでも、昨日の靴下を洗濯機に入れてない、顔拭くタオルをわざわざバスタオル使う、など)

反抗期は健全なこと、とか言われても、ぶつかられる方はストレスMAXですね。。
お腹が張って仕方ないです。。

お腹の赤ちゃんにも下の弟にも影響及ぼす長男にますます腹が立ちます。
何かを思いっきり殴りたくなります。(人生で何かを殴ったことは一度もありませんが😂)

お腹に赤ちゃんいるので、長男も赤ちゃん返り的な不安定な部分が出てきたのかな、と受け止めようとしましたが、もはや受け入れ難いレベルです。
突き放すのか、懇々と説明するのか、、また、ぶつかられた時のストレスはどうやって解消するのか、、教えて欲しいです😭
(ご自身が子どもの頃にはこう思ってた〜などのお話は不要です☺️)

コメント

はじめてのママリ

受け入れる部分と突き放す部分を自分の中でボーダー分けしてます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
質問にある内容だと靴下を洗濯機にいらないのは洗って貰う立場の行動ではないのでこっちが拾ってまで洗わない。溜まったら自分で洗いなスタイル。
顔拭く時にバスタオルはスルー。でも夜お風呂あがった時にそのバスタオルを使わせる。
過度な暴言と暴力は断固許さない。とはいえ言って聞く時期じゃないから喚いてる間は無視し続ける。

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます!そうですよね、全部ひっくるめちゃうから「いい加減にして!」となってしまうので、やってる内容を一つずつ分類してボーダー引きしてこう、と思いました😭
    ちなみに、、「断固許さない」の時は具体的にどんな対応されてますか?私は「廊下で頭冷やしてきなさい!」なのですが、もちろん素直に受け入れるはずもなく、そこでまた一悶着あります…

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は
放っておくこと
1度は言うこと
数度言うこと
言っても直らないから二度と言わないよと言うこと
の4パターンがあります😂

靴下は言っても直らないから二度と言わないに分類されてます😂
顔拭くタオルは放っておきます🤔

男の子って懇々と説明しても半分以上聞いてないので😮‍💨、言う時は簡潔に!は心がけてます🤔

ぶつかられた時のストレスは主に旦那がスイーツ買ってきて私の機嫌を取ります😂
今日こんなことがあってさ😮‍💨とLINEすると大抵スイーツ買ってきます😂
甘いもん食わしときゃ良いだろとでも思ってるんか😤とも思いますが、美味しいもの食べればなんとなくまぁいいかとなる単純野郎です😂

• ままりん

ままりん

すみません💦下に返信しちゃいました🙏💦

• 4月24日
ままりん

ありがとうございます😭
そうでした…男の子は半分聞いてないの分かってたのに、、最近は「言われても分からない!」と反論されてから、丁寧に説明しちゃってました…
あと美味しいもの作戦、私もいま実践してみました‼️
涙がぶぁーっと出て来ました😭私の誕生日には「ママの寿命が減った」と号泣したり、私が1人遠出するのを不安がった時にお手製のお守りくれたり…誰よりも私という人間を想ってくれる子なのに。。でもムカつくんだよー😂この気持ちよ💢と。。でもひとしきり泣いたら、スッキリしました‼️私も単純化ルーティン見つけようと思います💪🎵