※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが物を並べることは自閉症の可能性があるかどうかは、ただそれだけでは判断できません。車を並べる行動だけでなく、他の行動も観察しましょう。

自閉症の子は物を並べるのが好きと聞きますが、我が子も車をよく並べます。
並べるから自閉症の可能性があり、なのでしょうか?ただプップーと並べて遊んでいる、というのもありますか?

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

自閉症の子がよくそうする傾向があるってだけで、、並べる子は全員自閉症ってわけでも、並べないから違うってわけでもないと思います😊

外歩いてると車は車道に沿って進んだり止まったりしてるし、それをみて遊んでるということもあるとおもいます😊

ママリ

上の子も赤ちゃんの頃はトミカやお人形など色んなもの並べてましたが今のところ発達や自閉症などとは言われてないですよ。

はじめてのママリ🔰

みんな通る道だと思ってます😌
並べることで気持ちが落ち着くと聞きました!
うちの子も並べてましたが
なんにも引っかかってませんよ🙆‍♀️

バナナ🔰

並べるからASDという事はないですよ。それだけで決まるものでもないです。
みんながやる訳でもないですし、そもそも好きでやってる訳でもないです。
ASDの子だと
・規則的に並べる、並び順に強いこだわりがある
・順番が違ったり、1つでもないとパニックになる
という感じですね。「いつも通りであるという安心感」「環境や物事の変化が苦手」というのが特性です。
おもちゃを並べて遊ぶ子は定型発達の子でもいますし、遊びとしては普通だと思います。

まゆみ

車を並べたり、タイヤをクルクル回したり、つま先歩き上の子達やってましたが何も引っかかってないですよ〜😊❗️

はじめてのママリ🔰

並べる子みんながそうって訳ではないですよ!
うちの子も同じくらいの年齢のとき並べてました!笑