※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴお
お金・保険

旦那に15万円で食費や雑費をやりくりして欲しいが無理。食材買い物も旦那が担当。1日3000円で食材買い物は適切?車の買い替え資金を確保したいが難しい状況。

旦那に月15万円で、ガソリン、タバコ、旦那の雑費、家族3人分の食費をやりくりして欲しいと話しているのですが無理だというので困っています💦料理は完全に旦那の担当なので食材の買い物も旦那です。
食材の買い物が1日3000円だというのですがそんなもんでしょうか?

車を買い替えたいためやりくりを試みてるのですが諦めつつあります…

コメント

はるママ

家族構成にもよりますが、買い物に1日3千円は高いと思います💦

  • ぱぴお

    ぱぴお

    夫婦と5歳の息子です!
    やはり高いですよね?
    解決方法はありますか…?

    • 4月24日
  • はるママ

    はるママ

    品数が多いんですかね?
    何を買ってるか把握してみて無駄なものが無いか確認するですかね🙂

    • 4月24日
  • ぱぴお

    ぱぴお

    料理の品数は多く感じます💦もっと減らしていいと言っているのですが聞いてくれず💦
    私からこれが無駄と言っても聞いてくれずで💦
    とりあえずレシートは持ち帰ってもらうことにしましたが…

    • 4月24日
優しくしてください

1日3000円ですか!?
3000×30で9万円…食べる量にもよりますが、多い気がします…。

一度すべてのレシートを渡してもらって、家計簿つけてみてはいかがでしょうか。

  • ぱぴお

    ぱぴお

    やはり多いですよね💦
    レシートを渡してもらうように言いました、家計簿をつけて、そのあとはどうすれば良いのでしょうか…?

    • 4月24日
  • 優しくしてください

    優しくしてください

    材料費や他の出費が本当に必要な物なのか、検討して、削れるところは削った方がいいと思います。
    料理はぱぴおさんがすることは難しいんですよね…。
    お酒とかお菓子とかいっぱいかってるのか…。

    • 4月24日
  • ぱぴお

    ぱぴお

    私が削れと言っても聞かないと思います💦料理作るのは旦那なので💦
    お酒やつまみはいつも買ってます!
    私が作ったところでお酒やつまみは買うでしょうね…
    困ってます…

    • 4月24日
  • 優しくしてください

    優しくしてください

    お酒やつまみは嗜好品なので、おこづかいでかってもらうとか…。

    収入が充分あるなら毎日つまみかってもいいと思いますが…。

    • 4月24日
  • 優しくしてください

    優しくしてください

    話し合いが必要ですね。

    • 4月24日
  • ぱぴお

    ぱぴお

    15万の中で嗜好品もやりくりしてほしいのです。
    収入が充分なので毎日つまみを買っているんだと思いますが、車の買い替えで見直しても納得してもらえません…
    この件で旦那がなぜか怒り気味でうまく話し合えるかわかりませんが頑張ります!ありがとうございます😊

    • 4月24日
ぷにか

えぇぇ、高すぎます🙃

  • ぱぴお

    ぱぴお

    やはり高いですよね💦
    解決方法はありますか…?

    • 4月24日
  • ぷにか

    ぷにか

    私ならもう自分でやりますが、
    旦那さん担当を変えずなら3,000円の内訳を聞いて改善します。多分余計なもの買ってるので😕
    お肉とか毎日小さいのかってたりもしてそうですね。
    ジャンボパックにしてもらって冷凍すると安くなるよ!と教えるとか。

    • 4月24日
  • ぱぴお

    ぱぴお

    そうなんです!
    先のこと考えたりやりくりが苦手なようで、その日に使う物をその日に買っているので、お肉も小さくて高いの買っています。
    お米とお肉は私が買うことにして、お肉は小分けにして冷凍しようと思うのですが、それでもまだ納得してくれません…😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

大人3人、子ども1人で1週間7〜8000円です😂
1日3000円は高いですね、、、

  • ぱぴお

    ぱぴお

    やはり高いですよね💦
    私は週1、2回まとめ買いすれば良いと思うのですが、毎日買い物しなければならないらしくて💦
    解決方法はあるでしょうか?

    • 4月24日
さー

高すぎます💦1週間買いだめして買いすぎたかなーっでも一万いかないくらいです。

  • ぱぴお

    ぱぴお

    私も買いだめがいいと思うのですが、性格上無理なようです💦
    困っています💦
    解決方法はあるでしょうか?

    • 4月24日
  • さー

    さー

    うーん、作りたいものがあるならまとめ買いの時にその材料を買います。
    1週間のうち、作りたいもの2.3個くらいで、あとのメニューはその材料の余り物で作ります。
    毎日買い物しないようにしないと節約できないと思います💦行けば余計なものも買うでしょうし。
    奥さまが作るようにするようにするかですねー💦

    • 4月24日
  • さー

    さー

    1日3000円って私の中では毎日ステーキ食べてる感覚です💦

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

ご飯の献立が分からないのでなんとも言えませんが、毎回1個くらい調味料買い足したり果物買ったりお酒買ったり、品数多ければ3000円いきますね🤔

  • ぱぴお

    ぱぴお

    調味料にはこだわりがあって高い物を買っているようです😅
    お酒は旦那は毎日飲んでます…
    とりあえず米と肉は私が負担することにしたのですがそれでも納得いってないようで困っております💦
    解決方法などあるでしょうか?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料理が旦那さんじゃこっちから何か言って解決することはないと思います。そんなお金やら調味料拘るなとか言うならそっちが作れ!とかなりそうですし、私も食費かかり過ぎと旦那に言われたら作る気0になるので…。料理担当を変えるしかないのかなあと。 本人が節約する気ないなら尚更💦

    • 4月24日
  • ぱぴお

    ぱぴお

    料理や食費についてまだ何も口出しはしておらずただ15万でやりくりして欲しいとお願いしているだけなのですが💦本人が納得する節約法があるといいなと思います😌

    • 4月24日
はな

食費だけでみても毎日3000円って高いですね💦
毎日行かなきゃいけない理由なんなんだろう…
毎日それだけ買ってたら、無駄なものも買ってて食材余って捨てることも多い、みたいなことはないんですか??

あ、でも3食全部作ってるなら3000円も高くはないのかな🤔

ただ、食費9万を許容したとして15万あったら残り6万ありますよね。
6万でお小遣いとタバコとガソリンなら十分足りるのでは?と思いますが…
何にいくら使ってるのか、一度出してみてもらったほうがいいかも。
お小遣いの割合が多いんですかね🤔

  • ぱぴお

    ぱぴお

    毎日必要な食材が出てくるからだそうです😅まとめ買いしてやりくりするのが苦手で、その都度考えて買うという性格なんです💦なので食材余って捨てるということはなさそうなのですが😌
    平日3食は作ってないですね💦平日は夕食と旦那の昼食分で、日曜だけ3食分になります。
    そうですね、食費よりもそれ以外の使い方が荒いような気がします‼️
    ガソリンも現場に直行でかなりかかると言うのですが毎月ばらつきがあり、どうしたらいいのかわからないと思っていたところでした。会社からガソリン手当は十分すぎるくらい出ていますが…

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

我が家は無添加調味料など食のこだわり強いがので、土日も含めると月10万前後かかります😭
ガソリンどれくらいかかるかにもよりますが、あとは旦那さんの娯楽費だと思うので15万で足りそうですけどね💦

  • ぱぴお

    ぱぴお

    私も食費が9万だとしても足りると思ったのですが…💦
    ガソリンは現場に直行でお金かかると言うのですが毎月ばらつきがありどうしたものかと思っていました💦会社から手当は十分に出てはいます

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

食費10万
ガソリン1万

あとはタバコと雑費で調整してもらうのはどうですか?
タバコ我慢できないなら、
お酒を我慢するかフルーツ我慢するば、と。。。

  • ぱぴお

    ぱぴお

    どうやらガソリンは1万では済まないようで…なので食費分を一部負担することでなんとかしようと思ったのです…。
    タバコやお酒を我慢させることは考えてないです…😌

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

一週間一万に変えてもらって、まとめて買うスキルをつけてもらわないと😓

あとは料理を褒めすぎたり、調子に乗らせない🕺🫷🏻

  • ぱぴお

    ぱぴお

    まとめて買うスキル!それです!
    そのスキルどうやったら身につけられるんでしょうか…🧐

    料理は美味しければ褒めてます!笑だめでしたか💦?

    • 4月24日
ママリ

年中、年少の年子がいます。
首都圏、4人で5.5万で頑張ってます🥺!
夕飯は1,500円でまずは目指してもらってはどうですかー?
あとは週の中で鶏2日、豚2日、魚2日、牛1日とかって割り振り、週の予算を決め、例えば牛の日は2,000円弱でも鶏の日は1200円になるように献立を組むなどすると帳じり合いませんか?

みんなそうやって工夫してると思うので、お盆などにぱぴおさんが挑戦できるタイミングでやって見せるのはどうでしょう?
多分やってない人に言われると嫌なんだと思います。
私も旦那にもし今の食費をもっと削れだのなんだの言われたら、素直に聞き入れられないと思います😭

  • ぱぴお

    ぱぴお

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    そしたら
    エンゲル係数が高いのを自覚してもらう
    →自分に合う節約の仕方を考えてもらう
    例:週予算を決める
    例:まとめ買いする(2日分からスタート)

    行く回数が多ければ多いほど、安いけど無駄買いが多くなるかなと思うので徐々にまとめ買いを身につけてもらうのがいいと思います👍

    • 4月24日
ぱぴお

そういう割り振りするのが私も良いと思っています!!
言われると嫌なのわかるので言わないようにしてます。
割り振りなども提案はしているのですが性格上向いてないようで、私がやるしかないのかな?とも思うのですが、長年料理が旦那の担当なのでどう取り入れるか迷っています💦