※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の夜間授乳について相談です。夜間授乳が必須かどうかと、母乳量が減るか心配です。哺乳瓶拒否で母乳を続けたいとのこと。

完母の方にお尋ねしたいのですが、
生後3ヶ月頃の夜間授乳はどうされていましたか?

お子がぐっすり寝てくれるようになり、大体21~翌5時頃まで起きません。
母乳量減る?と思って夜間に起きようとするものの、自分がなかなか起きれずで…
運が良くて5時間、最悪、そのままお子と起床して8時間ほど空いてしまうことが多くなってしまいました。
5時間~は胸もパツパツに張るので(痛みはないのですが)、今日も起きれなかった🥲‎と、急いで飲ませています…

まだまだ夜間授乳しないと母乳量は減ってしまうのでしょうか?
というか、母乳量維持のために夜間授乳は必須なのでしょうか?
哺乳瓶拒否のため、母乳を絶やす訳にはいかずで…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間授乳してなくても母乳量はそんなに減らないですよ!赤ちゃんに合わせて母乳もつくられていきます🤣

はじめてのママリ🔰

私は胸がめちゃくちゃ張りやすかったので差し乳になるまでは自分のためにアラームかけて授乳してました🥹
3時間以上あけると岩になってたので😇

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月になる前から12時間とか寝てて夜間授乳なくなってたけど、完母でやれるだけ母乳は出てました。張ったら搾乳でやり過ごしてたりもしましたけど。

3ヶ月ならもう大丈夫じゃないですかね?個人差あるので結果論でしかないですけど💦
でも哺乳瓶拒否なら私は夜中も授乳しとくかもですね🥲

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になる直前から夜通し寝るようになったので、夜は授乳してませんでしたが母乳量は減らなかったです🤗

あっぷる

同じ感じです!先日産院に行く機会があり聞いてみたら、MAX7時間くらいまでかなぁって言ってました😅それ以降は起こして飲ませた方が安心かもってことでした。あとは母乳量よりは乳腺炎も心配だから、たまに絞ってねって言われました🫡

まむまむ(25)

3人とも2か月の時から夜通し寝てますが、母乳量は減ってません!なので自分も寝れる時に寝て朝起きたらたくさん飲ませてます😊

まいなつ

寝ちゃいます!
私も胸はパツパツでも痛くないですし、3ヶ月から夜間の授乳が不要になるみたいですし起こす必要はないと思いますよ♪