※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で子供が風邪で休んでいるが、周囲からの圧を感じている。他の子供は休まず登園している。過保護か悩んでいる。

幼稚園、休みすぎでしょうか…

4月年少で入園してからすぐに風邪をもらってきてしまい…鼻水が常に出ている、夜中は喉に流れて咳が出るため何度も起きる、食欲もなく、今週は月火と休みました。

朝幼稚園に電話すると、
鼻水だけですか?お熱はないんですよね?と毎回やや圧を感じる言い方で説明を求められてしまい😥
(担任の先生ではないです!圧に感じてしまうのは私の問題なのかもしれないですが😥)


担任の先生からも電話があり、クラスで他に休んでる子は居ないと言われ…なんだか休むことがダメというような気がしてしまい…
皆さんはどんな感じですか😥?

ちなみに先週は同じクラスのお子さんで、ゴホゴホと咳をしていたり、鼻水が垂れ流し状態の子が数名居ました!
その子達も休まず来ているのだと思います。

本人も辛そうと思って休ませてしまってますが、
過保護なのでしょうか😥

コメント

ままさん

鼻水だけで休む子はあまりいないと思います💦
保育園、幼稚園行けば鼻水なんて日常茶飯事です😅

はじめてのママリ🔰

高熱だったら園内で情報共有したいから質問していて、
他に休んでる子が居ないと言うのは、小児科に行くと「周りで流行っている感染症」を聞かれるから先回りで教えてくれているのかなと思いました!!

うちも休み連絡すると毎回今の症状を聞かれて、クラスで流行ってる感染症と他にも休んでる子が居るかどうか教えてくれますよ!!

あずき

熱ないなら登園させてました!先生としては入園間もないのであまり休ませないで園に慣れてほしいのかなあと思います。症状ひどいようならお迎えの連絡くると思います。

はるよし

熱がないなら登園させるかなと思います。
年少さんとのことで園に慣れて生活リズムを身につける時期でもあると先生はお考えなのかな?と思いました。

ママリ

休みすぎってことはないと思いますよ!

うちの下の子幼稚園大嫌いだったので年少の頃なんか週の半分は休んでました(笑)

先生は心配してくれてるんだと思いますよ!

私は別に先生に何を言われても休ませまーすって感じなので気になりませんが気になるのなら


鼻水だけ、の部分を伝えるのではなくて夜中咳で何度も起きて熟睡できていないのでゆっくり休ませます。

と伝えれは良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    あと、私個人的に、ですけど
    鼻水ダラダラな子が園に来てるのはすごく不快でした。
    休ませてよ、うつったらどうするの?と思ってたので

    鼻水だけでも周りに配慮してくれるのは周りからするとありがたいですよ!

    • 4月24日
愛

うちも割と鼻水で休ませる方です😅
鼻水ダラダラは大人でもしんどいですよね😭
幼稚園も体調悪ければ無理せず休んでくださいって感じです。
咳や鼻水垂らしてる子がいたらなんで来てるの...休んでよ....って思っちゃいます💦
うちは専業主婦なのでお休み出来ますが、働いてるお家とかは休めないんだろうなーと思います。