※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬ
お金・保険

国民年金は専業主婦も支払い義務があります。個人事業主の場合、年収103万円を超えるなら社会保険と厚生年金がお得です。

個人事業主の旦那さんをお持ちの方いますか?

保険は国保、年金は国民年金だと思いますが
専業主婦でも私に国民年金を払う義務ありますよね?
旦那が会社員とかだと専業主婦は免除受けれると聞きました。
この辺調べても難しい言葉ばかりで🥲

あと旦那が個人事業主の場合
もしパートなどするなら年収いくらまでがいいですか?
103万の壁とかあるじゃないですか…あれです!
もしそれを超えるなら社会保険と厚生年金に
してもらった方がお得だよ!なども
教えて頂けたらありがたいです🥺

質問に対するお答えのみお願いします!
払うの当たり前だ、などのご意見はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

国保は扶養という概念がないので配偶者だけではなくお子さんも支払います💸

年収いくらまでがいいか?と聞かれると稼げるなら稼げるだけ稼いだ方がいいです。
強いて言えば税務関連考慮しても900万円くらいがボーダーな気がします。

  • なにぬ

    なにぬ

    国保ではなく、国民年金の話です💦
    国保は旦那が三人分支払ってるのでそこは大丈夫です!

    そうなんですね!
    私は働けるだけ働いても問題ないんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国民年金も扶養がないので(自営業は)払います。

    • 4月24日
  • なにぬ

    なにぬ

    免除申請しても無意味ということですよね!

    調べたら年収130万ぐらいがいいとか出てきたんですけど、またそれは別の話ってことですよね💦
    旦那が個人事業主でも気にせず私もバリバリ働いてオッケー!バリバリ働いても問題ないということですよね!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    130万円は旦那さんが社保の方なので関係ないですね。

    • 4月24日
  • なにぬ

    なにぬ

    ありがとうございます!

    • 4月24日
ゆう

国民年金は免除されないです😂

自分で社会保険に加入できるなら160万くらい稼いで手取りが130万くらいになるので160万円を超えた方がいいです!
ですが、旦那さんの所得税の節税面で見ると、150万円を超えると配偶者特別控除の額が減っていくのでそこをどうされるかですね😊

つっくん

主人が個人事業主の時は2年間任意継続したので、国民年金払っていました。産前産後は免除がありましたがそれ以外は一律金額みんな一緒でした。

ママリ

国民年金は学生でも払わないとなりませんから(学生特例の免除はできますが)専業主婦でも支払わなければなりません。
また、基本的に国民健康保険とセットです。
どちらかだけ加入はできないかと思います。

またご主人が国保なので扶養の概念はありません。
稼げるだけ稼いで週30時間以上であれば、
主さんは社保に加入できるので、そのほうがいいと思います。
(金銭面だけで言えば、国保の方が安いと思います)

えるさちゃん🍊

個人事業主で産前産後で年金免除してもらいましたよ🙌
そのあとは払わないといけないですが😂

なにぬ

産前産後免除済みです!
みなさん詳しくありがとうございました!

ママリ

国保も年金も扶養の概念がないので、専業主婦で収入がなくても支払わなければいけません。
年収の壁というのは、旦那さんが社保に加入してる場合に関係してくるので、国保の場合はいくら稼いでも関係ありません。

もし主様のパート先で社保に入れてもらえるようなら、主様だけ社保にする方が支払いは安くなるかもしれないです。