※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小花
ココロ・悩み

妊娠中の孤独感について相談したい。流産経験ありで、家族以外には報告していない。体調不良や孤独感があり、不安や寂しさを感じる。妊娠中の気持ちを理解してほしい。同じような経験をした方と話したい。

妊娠中の孤独感

私は、不妊治療の体外受精で妊娠し、初めて妊娠した際、9週心拍確認後に流産を一度経験しています。

なので、無事に産まれるまでは、何があるか不安で家族と近所の方(お腹大きいのを見られた方)にしか報告していません。。

たまに急に孤独感を感じます…
(出かける用事がなく、1人でお家で誰とも話さず、家事も頑張れなかった時に)

最近は、ちょっと歩くだけで心臓や息が苦しくなったりするので、余りお出かけも難しくなってきました。涙

唯一の楽しみ食べる事も、体重や糖分管理の為、控えています。

不妊治療していた頃に比べたら、お腹の中に赤ちゃんがいてくれている事、それだけで幸せなことなのに、心がたまに元気じゃなくなります…。

漫画や動画を観たり、家事や断捨離をがんばったり、元気な時は、元気なのですが、たまにくる落ち込みはやっぱりホルモンのせいなのでしょうか?涙

不妊治療していたので、妊娠報告される痛みを知っている為、中々家族以外には話せなかったり、妊娠中の不安や辛さを誰にも(旦那さん以外)話せなかったり、上部だけの付き合いな自分にちょっと寂しさを感じます。

無事に産まれたら話そうと思うのですが、みんな分かってくれるかな?とも不安です…

不妊治療や、流産を経験してない人は、気楽に妊娠報告したり、妊娠中の事話せていいなぁ〜と思ってしまいます。

私は、やっぱり何かあったらと不安なので…

なんだか質問ではなく、愚痴になってしまいましたが、ここに気持ち書いたら少し楽になりました。

私と同じく孤独感を感じている方いますか?
お話できると嬉しいです。

コメント

たぁたんママ

私も同じでしたよ‼︎
必死に治療して授かって安心して流産して、、。
次やっと妊娠できてもマタニティトラブルで妊婦生活が辛くなって、やっと授かったのに孤独感にさいなまれたり、安定期入っても不安になるし、胎動感じるようになったら、胎動感じない時は不安になったり、、。

でもね、治療してきた私はは受精卵から我が子を知ってる‼︎普通に妊娠出産するひとは絶対知り得ないところから知ってる‼︎って自信になって、我が子にも大きくなったら写真を見せてあげようと思ってます‼︎

• 小花

小花

コメントありがとうございます。安定期の不安や胎動の不安私も同じでした。せっかく授かったのに、今まで羨ましいと思っていた妊婦さんが、いざなってみると大変なんだと知りました…。

受精卵から知ってる事を自信に変えるって素敵な事ですね☺️私も無事に産まれたら我が子にいつか写真を見せてあげたいと思います。ついつい自分は苦労したのに、苦労せずとも授かった人を見るとまだ胸が痛くなってしまう時もありますが、がんばって努力してきた自分を自分が認めてあげなくちゃですよね✊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

分かります〜😭そんな中SNSで妊娠報告してマタ旅とか行きまくってる人みると切なくなります😫

嬉しい反面愛おしすぎるが故に不安や怖さがあって、もっと気楽に妊婦生活楽しめばええのに!って家族からは怒られたりします😂😂
不安と孤独で涙が止まらなくなって旦那を困らせたりしてます😭そして赤ちゃんこんなオカンでごめんんんんと悲しくなります😂😭

安定期入ろうが心の安定期なんてないですよね🥺
でもこうして赤ちゃんを必死で守られている小花は素晴らしいお母さんだと思います😊🌸🌸
産まれたらめまぐるしい毎日が続くと思うのでお互いいっぱい寝て家事もゆるゆる無理せず過ごしましょう🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小花さん、ごめんなさい!!!まさかの呼び捨てになってました😭😭😭😭😭大変失礼なことで申し訳ございません!!!

• 4月24日
  • 小花

小花

コメントありがとうございます。きっと私達は、心配性な性格なんですよね😅
    気楽に楽しむって、やっぱり大切な命だからこそ慎重になってしまいますよね。
    私もこんなママでごめんね。って赤ちゃんに言ってます💦でも、選んでくれた赤ちゃんを信じなくちゃダメですよね😊

本当に心の安定期ありませんよね😭はじめてのママリさんもがんばって守っていて素敵なお母さんです💓
    はい。ゆるゆる無理せず過ごしましょうね♪お話できて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 4月24日
  • 小花

小花

変換ミス私も良くあるので大丈夫ですよ🤭逆に和みました☺️☺️☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番間違えたらあかんところやのに😢ありがとうございます🥺❤️❤️
    私こそ不安で押しつぶされな気持ちは私だけじゃないと思えました😊

小花さんの赤ちゃんも無事に元気にお生まれになることを祈ってます🌸🌸

• 4月24日
クロミ

産休入ってから家に1人でいる時間が増え話すことも減り孤独を感じることが増えました!何をするのにもやる気も出ず家事も思うようにできなくて悲しくなったり出産の不安等も考えてしまったりなど今思い出すと何もないのに泣いたりもしてました🥲
産まれる前も産まれてからも何があるかわからないので私もSNSなどには一切載せたりせず家族と本当に仲のいい友達にしか言ってませんでした!仲のいい友達にも8ヵ月頃に集まる機会があったのでその時に伝えた感じです!
産まれたら妊娠中の辛かったことも思い出せないくらい毎日一瞬で過ぎていってます!!
今はお昼寝したり動画みたりなど自分時間を楽しんで過ごしてください😊❤️

• 小花

小花

コメントありがとうございます。クロミさんのお話が聞けて自分だけじゃないんだなと心が少し軽くなりました☺️
    産まれたら一瞬で毎日が過ぎるのですね!今の自分からしたら早くそうなりたいなと思いますが、きっとなってみると大変なんだと思います。
    余りネガティブにならずに、ゆっくり出来るのも今のうちと考えて過ごしてみますね。

• 4月24日