※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘への執着で悩んでいます。義実家や旦那に預けるのが嫌で、自分以外で遊ばれるのも避けたい。娘を旦那に預けることも抵抗がある。この執着心を手放せば楽になるか不安です。

私の娘への執着についてです。
恥ずかしい話、もはや怖いって思われそうなのですが、しんどいので書かせてください。

義実家や旦那に娘を預けたくありません。
私抜きで義実家に遊びに行かれるのも、嫌です。
実家は嫌ではありませんが預けたことはないです。

旦那に娘を預けたこともありません。
時々旦那が娘に、今度パパと2人でデートしてくれる?とか言うのですが、それさえ嫌で実現してほしくないです。
寝かしつけは私ですが、寝かしつけさえ旦那に譲りたくないです。娘と旦那が家で2人で楽しそうにしてるのも嫌です。

地域の、入園前の親子を対象に母と子供が月に一回通う教室があるんですが、申し込みたいのに、〝秋頃にママ以外のパパや祖父母とお子さんがふれあうイベントも予定してます♪〟みたいなのを見て、旦那と娘2人で参加してほしくなさすぎて、その教室に申し込むか悩んているくらいです、

娘はかなり物分かりが良く、多分育てやすいタイプです。
それでも娘にイライラしたり怒り散らしたりしてしまうのに、預けて娘と離れて少し休もう、とかも思えず。
娘がもっと手のかかる子でお手上げ!みたいになれば、旦那もこの大変さ味わってよってなるかもしれないのですが…。

子どもを旦那さんに預けて遊びに行ける友達の、子供への執着のなさを羨ましく思ったりもします。

私はどうしてこんなんなのでしょうか。
生活のすべての軸が、娘を旦那や義実家に関わらせたくない、なのです。洗ったコップさえ、旦那と娘のものを隣同士にしないくらいです、ヤバいですよね。しんどいです。
この執着心を手放せば、かなり楽に生きていけそうなのに。
いつかこんな自分から解放される日が来るのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

愛が深いですね☺️
悪いことではないと思いますよ😊✨

ただ色んな人や、色んな関係の人との関わり合いともっていって子供を成長させるとは思うので、母以外の他者との関わり合いも大切かなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

洗ったコップ笑いました(すんません🥹)
娘さんのこと大好きなんですね!

そして私もその気持ちわかりますよ!
旦那に子供預けるの嫌だなって思うし、私抜きで義実家行かれるのすごく嫌なので阻止してます。

はじめてのママリ

毎日育児お疲れ様です😊
ずっとお腹の中で大事に育ててきた娘さんですもん…。
そんな気持ちになることもわからないこともありません。
主さんは子供の頃から心に引っかかってる事とかないですか?自分の過去にも理由があるかもしれません。そこにも目を向けてみるのはどうでしょうか?娘さんが大切なのはわかります、主さんのことも大切です。

わたしも、もともと決めごとをしたらそれを守らないと気が済まないタイプなので他人に子供を預けるのにかなり抵抗ありました😞

はじめてのママリ

ごめんなさい、正直度を超えている気がしてとても怖いです😭
旦那さんも親の1人なので、娘さんと2人で出かけたいとなった時に拒否する権限はないかと思ってます💦娘さんが嫌がれば別ですが。

子どもにもよく『自分がやってることを他者から同じことをされたらどう思うかを考えて行動しなさい』と伝えてます。

時間が解決する問題ではなさそうなので、ママリさんが少しずつ意識して子離れする他ないかと思います😣

* あんまま *

下の子が産まれる前の
私かと思うくらい同じ感じでした🥺
下の子切迫早産になったときに
入院しなくてはいけなくなって
1週間娘と離れ離れになって
毎日病院のベッドで泣いていました🥲
(コロナ禍で面会できず)
主人が仕事の日は実家に泊まってもらって
休みの日は義実家に泊まってもらっていましたが
嫌で嫌で仕方がありませんでした…

でも幼稚園に入るまで
毎日一緒だった娘は
年長さんになったいまでも
人見知りが激しくて
もっと色んな人と関わる機会をつくれば良かったな…とは思います😣

ちなみに今では自由な日が欲しい
と思うくらいにはなっていますが
もちろん子ども達への愛情が
なくなったわけではないです😌✨

はじめてのママリ🔰

娘さんが色んな価値観を持って、
お母さんに気を遣わず自由な選択をできるように
他の人との関わりも大切かなと思います😊😊

私自身旦那と出会って
旦那の家族が楽観的で放任主義で、
こんな生き方もあるんやあと感銘を受けました。

私は結構過保護に育ち、
心配され愛情の深い家庭ではありましたが、何するにしても実母はどう思うかな…?と心のどこかで思っている自分がいました🤔

それが鬱陶しくて反抗したこともありました😂

母も結婚する時、初めての子育てでしめつけてた所もあったけど
おかしいとおもうことはおかしいと主張して、反抗してくれてありがとうって言ってました🥲

はじめてのママリ

幼稚園とか行くようになったら大変そうですね🥲
娘さんのためにも少しずつ離れる練習も必要だと思います😅

秋のイベント、良い機会だと思います!
旦那が子供の世話出来なくなるとこれからキツいとおもいます😭