※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

育児中の身体の痛みがつらくて楽しくないです。他のお母さんも同じように感じているのか気になります。身体が痛くならないコツがあれば教えてください。

育児って低い姿勢が多いですよね。
抱っこ抱っこで首・肩・背中・腕・手首・指・腰と、
身体中が痛すぎて、楽しく育児ができません🥲

支援センター行っても床にゴロンしてるだけなので
腰が痛い...!!

ストレッチやマッサージする気力も時間もなく、負のスパイラル状態...

世のお母さん方はみんなこれを耐えながら育児しているんでしょうか!?
身体痛くならないコツなどありましたら教えてください😭

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

着替えやオムツ変えは床が辛いので、折りたたみ大人用マットレスを折りたたんで置いてその上でしてます😢
痛みはなくなりませんが、床でしてた頃よりは気持ちマシになりました(;;)

• たなちゃん

たなちゃん

なるほどー!
    うちもお昼寝用のマットレスあるので、そっちも使ってみます✨️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃわかります笑
肩凝りが半端ないです😓

身体痛くならないコツはあまり抱っこしないことですかね笑

上の子はそれこそ寝かしつけも抱っこしてたし完母だったしで腱鞘炎も凄いし肩も腰も痛かったです🥵

下の子は2ヶ月からネントレして抱っこじゃなくても寝れるようになって、4ヶ月から完ミにして自分で哺乳瓶持って飲んでくれるようになって、、、上の子の時よりも楽してる気分になってます笑

• たなちゃん

たなちゃん

ほんと、抱っこってこんなにママの身体に負担なんだ😱ってびっくりしますよね。

2ヶ月からネントレはすごいですね👍🏻 ̖́-‬
    セルフミルクも素晴らしい...👏

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

完母でした❣️
抱っこしてないと寝てくれない子で、両手腱鞘炎になり、ハサミや包丁も握れなくなるほど酷くなったり、
あぐらかいて横抱き(授乳、寝かしつけ)してたので腰もやられてギックリ腰にもなったりと散々な時期がありました😂

あぐら抱っこはよくないらしいです😫
授乳時腰に負担かけないようにソファや椅子に座ってあげること、クッションなど頭の下に置くことで手首への負担も多少軽減されます🙌

首が座って縦抱きできるようになってから、かなり改善されました❣️
娘はもう6歳なので6ヶ月の頃どうだったか思い出せないのですが😂
そろそろですかね☺️❓

• たなちゃん

たなちゃん

あぐら抱っこ良くないんですかー😳!?
    授乳のとき、高さ出すためにソファの上であぐらかいて抱っこしてます🥹
    いい事聞きました✨

首は座っているので横抱きよりはマシですが、ラッコ抱きじゃないと寝ない時が多く、体重が増えてとにかく重くて大変です💦

• 4月23日
はちわれにゃんこ

私も子どもが同じ月齢の頃、体重が一気に増えて体にガタがきました😢

基本的に前傾姿勢、肩から手首を曲げる動きが多いので肘から下が痛くて痛くて‥💦

湿布も効かず日常生活に支障が出たので、ママリで相談してました💦
ここで教えてもらい骨盤矯正のマッサージしやな行ったり色々やってみましたが、結局整骨院に行ったのが一番手っ取り早く楽になりました!

セルフケアも大事ですが、育児しながらだと限界があると感じました😭

• たなちゃん

たなちゃん

手首痛いですよね...
    包丁握るとか、お皿洗うとか些細なことも出来なくてしんどいです😭

整体通っていたのですが、施術師さんとの性格が自分には合わず💦
    でも、プロにやって貰えると気持ちいいですよね🥹✨

• 4月23日
  • はちわれにゃんこ

はちわれにゃんこ

家事しにくいのは困りますね💦
    整体って施術する人によりますよねー😅
    私も駅近のチェーン店に行ったら無駄に痛くて合わなくて
    整骨院の方が国家資格のある方だったかと思うので変えました💦

いい方法が見つかるといいですね😢

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

コルセット巻いたり、
マッサージガンとか中国の安いやつでもめっちゃ体の疲れ取れますよ😊

• たなちゃん

たなちゃん

コルセットズレちゃって面倒でやめてましたが、ちゃんと使おうと思います😅

• 4月24日
りす🔰

一歳になった今は、抱っこが重くて体バキバキです😂
ロイヒつぼ膏の湿布が効くので貼ってます!

• たなちゃん

たなちゃん

使ったことありませんでした😳
    さっそく使ってみます😊!

• 4月24日