※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

小学2年生が連帯責任あるか不安。体育でおしゃべりした子のせいで整列何度もやり直し、10分しか体育できなかったと言われた。高学年しか連帯責任知らないという声も。低学年でも連帯責任あるのか不明。学校に問い合わせるとモンペになる?

小学校2年生で連帯責任ってありえますか??

体育の整列の時におしゃべりする子がいたせいで、
何度も整列をやり直しさせられて
体育が10分しかできなかったと言われました

子どもから聞いた話なので真意は分かりません😥
10分というのも大袈裟に言ってるかもしれませんが…

他の学年のお母さんにこの話をしたら、
あの先生は連帯責任させるんだよ。
今まで高学年しか担当してないよ、と聞きました

高学年なら、まだ連帯責任の意味も分かります。
低学年のうちから連帯責任ってあるんでしょうか?

子どもが可哀想だし、気になるんですが…
学校に問い合わせたりしたら、モンペになるでしょうか?😥

コメント

りー

おなじぬ2年生持つ母ですー!
子どもたちの反応はどうなんですかね??

同じクラスで連絡とれるお母さんいたら聞いてみてもいいかもです‼️

何度もそれが起こるなら
どんな感じの連帯責任か聞いてもいいとおもいます✨
懇談時でも😆

• まま

まま

その先生が担当した高学年の子たちは、やばい先生だってすでに噂になるくらいです。
    でも2年生では、純粋なのでそれが普通だと思ってしまうし、間違いを犯した子どもがイジメのターゲットになったり、嫌な思いをしないか心配ですね😢
    何度もあるなら聞いてみようと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ

小2の子がいます!
小2で連帯責任なんてさせてたら、ぶっちゃけ授業全く何にも進まないと思います😅
学校に、どのレベルで連帯責任取らせてるのか聞きたいです。
担任じゃなくて、教頭先生に話すかなと思いました。
小耳に挟んだのですが、ちょっと気になって…という感じで。

• まま

まま

高学年のクラスでも、ほとんど授業にならなかった日があって、親からクレームきたらしいです…
    小2ならなおさらですよね😢
    そうですね!ちょっと気になった、ぐらいの感じでお話聞いてみようかと思います!

• 4月24日
necomaru

小2の子どもがいます!
隣のクラスの先生が、去年も2年生の担任してて連帯責任取らせてて大変だったとママ友から聞きました💦

給食食べるのが遅い子がいればその子に合わせて連帯責任でみんな昼休みなし、帰りの支度が遅い子が居ればその子が用意し終わるまで連帯責任でみんな帰れない、など…
なので、かなり帰りが遅い日があったようです…。

周りに知り合いの方とか居れば少し話聞いてみます。担任に直接言っても意味なさそうなので、教頭に話すかな、って思います💦

• まま

まま

同じようにみんな帰れない…って話が、高学年クラスでもあったようで、さすがにクレームきたらしいです😥
    ちょっと気になった、という感じで聞いてみようと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

体育10分しかできないくらいの連帯責任はやりすぎですが、、、
1年生でも学校に慣れてくれば整列時に喋ってる子がいたらその列は座れない。やり直しとかしてるので連帯責任がやりすぎではないとは思います🤔
逆に喋ったり、ふざけてる子がいるのに座らせたりそのままOKにしたら子供からしたら、あ、いいんだになるのでそう言うところではやり直しはさせても学年にあったやり方は必要かなとは思いますけどね…🤔

• まま

まま

その体育10分の話は、小2の子が言ってるので、本当かどうか曖昧なんですよね😭
    確かに間違いを正す意味では必要だとは思いますが、〇〇くんのせいで体育できなかった!とかイジメのターゲットにならないか、小さいゆえに心配ですね😭学年にあったやり方が必要ですよね。

• 4月24日