※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新人の医療事務がコミュニケーションに苦労しており、ミスも多い状況。上司や患者との関係が悪化しており、指導にも困難がある。アドバイスを求めています。

現在、病院の事務で働いてるんですが新卒の子が入ってきたんですが、ミスしたり先輩がフォローしてもすみませんやありがとうございますが言えないです。 また、今みたいなときどうしたらいいですか?なども言えないです。
それは私たちだけではなく、患者様にもです。
なので、患者さんも嫌悪感を抱いてる表情をしてる方もおり困ってます。

個人クリニックなんですが、あまりに対応などがひどく奥さんや院長は困っており入職して間もないですが何回かキツく指導してるみたいです。
医療事務では正社員1人、私(パート)、新人(正社員)です。 私自身、勤めて5ヶ月くらいですが経験者ということもあり特にそこまで苦労はしてないのですが、新人は短大卒で医療事務の資格は取っていますが実習などはしたことがないので奥さんが一から丁寧に業務を教えてましたがメモは取らず?愛想もよくなくてその分ミスが多いです。 ミスが多いのは仕方ないことだとは分かってはいますが、謝罪やありがとうございますなどが言われないので、余計に先輩や奥さんはそれは違うでしょと言う感じです。(分からないことも助けて船も出さないので余計に困ってます)
一つ一つに危機感を感じていないという感じです。毎日、業務後に反省会?みたいなのもしてるみたいですが、自分のしたミスなどの報告がなかったり、ミスに対して始末書を書かせてもこちらから声をかけないと提出もないそうです。

私も現にダブルチェックの立場で新人の子と関わることがあり、教えてもメモを取るそぶりもなくどう指導(関わっていけばいいのか)模索中です。

アドバイスとかもらえると嬉しいです。

ちなみに、正社員の方と私は年がほぼ変わらずなのでよく患者さんがいない時に話たりしてるんですが、話しかけずらいと思って困っても聞けないんでしょうか。ちょくちょく新人の子にも話を振るよう心がけてはいるんですが… (新人の子も話を聞いて笑ってる?ときもあるんですが)
過去にも新人を指導してきましたが、コミュニケーションはとれてたので、余計どのようにしたらいいか悩んでます。

コメント

ゆう

うわー最悪ですね。
毎日お疲れ様です。私も新人(既卒でしたが)さんのプリセプター したときにほんとに同じタイプでした。常に態度が悪くて、ありがとうすいませんがない…そしてミスも多く尻拭いをしつつ、やさしく何度も教えたことを再び教えるが逆になぜかキレられるという…思い出しただけでも辛い日々が甦ってきます😭(ほかのスタッフからあの人なんなの?っていうクレームを受けるのも私🌀)

悩ましいですが、結論としてそういう人は変わらないです。私のとこはそうでした。今でも仕事ミスたくさん&雑すぎるのに態度だけはデカいからみんなから呆れられてるってほかの人から聞きました😅

個人クリニックなら、そのうち辞めさせられるんじゃないですかね?
そんな真剣に接するのが時間の無駄なので、仕事に必要な会話だけする感じでいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😣
    結構、院長からキツく言われたあとはコミュニケーション取ろうと声かけなどは頑張っており、緊張してるなという独特の匂い?もしてたので、不器用なのかな?と彼女なりに頑張ってるのかな?と思ったんですが、また数日経つと声かけが減ってしまったりひてるので😣

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

そういう子の指導は難しいですよね。サラッと「そういえばメモしてないけど次は一人でできる?」ってきくかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度言ってみます!
    ですが、いつも分かってる?と聞くと分かります!など言ったり、先輩からも踏み込んだ質問をすると黙ることもあるらしく💦(フリーズすることもあるみたいです)

• 4月24日