※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

1歳4か月の子どもがいて、保育園が見つからなければ退職を迫られています。周りは第一子が通う保育園に入れたが、自分の子供は兄弟で埋まると言われ、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

1歳4か月の子どもがいて育休中です。
2歳までに保育園が見つからなければ退職になってしまうと今日会社とのやりとりで言われました。
しょうがないといえばしょうがないんですが…
そうなってしまった方いますか?
認可外とかも見ましたが復帰する時の現状を考えると現実的ではありませんでした。

周りはみんな第一子が通っている保育園に入れたみたいです。
うちはちょうど小学生になってしまったので
第一子扱いで入れず…
1歳の枠は兄弟で埋まることがほとんどと言われました。

12月生まれで3か月で預けるのはなぁ…と躊躇したのがいけなかったのでしょうか。
0歳児で預けなければ仕事復帰できないのでしょうか…
でも1歳くらいまでは自分でもみたかったから後悔はしてないけどどうしたらいいのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、今月上の子が小学校入学で、下の子が保育園1歳児クラスに入園しました。

私も0歳児で保育園入れるのはさみしいと思い(うちの下の子は4月生まれなので昨年の4月で1歳だったんですが)、昨年は保育園見送りました。

今年どこも決まらなかったらしょうがないと思い保活したら、小規模園に入園できました!

うちの地域は2歳児クラスまでの小規模園は結構ちょくちょく空きがでたりしているんですが、みんさんの地域はありませんか?

育休もう少し長くとれるか、誰でも好きなタイミングで保育園入れるようになってくれたらと思いますよね😭

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    年齢的にちょうど同じです。
    小規模がたまーに入れ替わるみたいなのですが、見学の時に聞いてみたら、まれーーにあるかどうかって感じですねぇと言われました😭😭
    とりあえず空くことを願うだけです…
    育休もせめて幼稚園って選択肢がとれる3歳までだといいんですが😭😭😭😭😭

• 4月23日