※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がチック症状があり、悪化しているようです。病院に行くべきかどうか相談したいです。

4歳の娘がチックになりました。
症状に気づいてから1ヶ月ほど経ちます。

鼻をすする、目をぎゅっとつむる、鼻の下をのばす、鼻の穴を広げる、歩いてる途中で軽くしゃがむ

↑今ある症状です。

どんどん悪化しているように見えますが、何も言わずに見守るしかないんでしょうか…

病院に行ったほうがいいですか?

経験ある方、知識ある方教えてください。

コメント

むぅ

同い年の娘がいますが、チックになったことあります。
目をぎゅっとつむる、肩をきゅっとあげるというような症状がありました。
病院は行ってないです。
2-3ヶ月で気にならなくなりました。

気になると思いますが、なにも言わずにそっとしておいてあげるのがいいみたいです。

m

うちの子も、季節の変わり目、進級するたびにチックになります💦
目をギュッとする、鼻をぐしゃっとする、眉間にシワを寄せる、です。

もう次から次へと出てきますよね、、、

一度病院へ行きましたが、気にしない、させないことが1番大事。と言われました。

初めのうちはもうそれやめてよ!とか言っちゃってましたが、今はもうほっといてます😅