※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方からのタイムスケジュールと寝かし付けのコツについて相談します。早く寝かし付けたいけど時間がかかることも。夕飯を早めるか悩んでいます。皆さんの夕方からのスケジュールや寝かし付け方法を教えてください。

たくさんの方の回答待ってます!

この質問で頂きたい回答
①夕方からのタイムスケジュール
②寝かし付けのコツ

皆さんの夕方からのタイムスケジュール?はどんな感じですか??
うちはざっくりだとこんな感じです。

15時~ おやつ遊ぶ
| 遊ぶ
17時~ 子ども夕飯
|
18時~19時30分 お風呂(この時に私も入っちゃいます)
|
20時~ 大人夕飯
|
21時~ 寝かし付け

ですが、これだと寝かし付けに時間がかかると寝付くのが22時近くになってしまう時もあるのでもっと早く寝かし付けたいのですが、皆さんはどんな感じで夕方から夜を過ごしているのか参考にしたいです🥺
また最近寝かし付けに時間がかかってしまうのですが、早く寝かせるコツなどあれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
1時間早めて16時に夕飯にしてもいいのですが、おやつの後であんまりご飯食べないんじゃないかというのと、あんまり早く食べすぎても夜にお腹空かないか心配で行動に移せません😥

ちなみに今日はお風呂上がりにすぐ(19分30分頃から)寝かし付けてやっと寝てもうすぐ21時です😭(お風呂上がりすぐと言っても30分以上は経ってるので、眠くなりやすいという時間帯には合ってると思うんですけど💦)

分かりにくい文章、読んでくださってありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月から今もスケジュール変わってないですが、
15時→おやつ
17:30〜18時→夜ご飯スタート
19時前後→お風呂
19時40分頃には布団に入っています😊

夜ごはんは子どもと同じタイミングで食べてます!
夕方17時過ぎあたりから電気の明かりを少しずつ暗くしています💡あとは寝る前に絵本の読み聞かせなどのルーティンを決めるとスムーズに眠る体勢に入れている気はします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応毎日同じルーティンでやってるんですけど、なかなか寝てくれないです💦

• 4月23日
⋆͛🦖⋆͛ママ

14時半 下の子お迎え
16時 上の子お迎え
17時お風呂
18時 夜ご飯
18~20時の間 下の子就寝
21時 上の子就寝
です☺️

nana

18時までは保育園、休みの日は家で遊ぶ
18-19時 夕食
19-20時 お風呂
21時 就寝

です!
寝かしつけについては我が家は参考にならないと思いますが、生後3ヶ月くらいから一人で寝てるのでそのまま習慣化し今も1人で寝てます🤔
寝る前に歯磨きしたら自分でねんね!ねんね!と言いながら2階の寝室に向かって階段を登り出し、それを後ろから追って自分でまっすぐ寝室に向かって布団にダイブしたのを見届けて、おやすみーと言ってドア閉めてます😂
逆に親がいると嬉しくてはしゃいじゃって寝ない感じです💦

おすすめとしては今かはでも流れを作るといいかなと思いました! 何時に歯磨きしたらもうねんね、と習慣づけが大事かと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1人で寝てたんですけど(近くにはいる)、布団をぐちゃぐちゃにしちゃって物理的に寝れなくしてます😭
    一応歯磨きしたら寝るという流れでやってはいたんですけど、時間も意識するのはやってみます!!

• 4月23日