※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月頃から食欲が増し、ミルクをあまり飲まなくなったため、身長体重の増加が心配。フォローアップやミルクを検討中です。

1歳前のミルクや母乳について教えてください🙇‍♀️
10ヶ月頃まで朝母乳、離乳食を朝昼晩、合間でおやつ、寝る前に母乳+ミルク50ml程度を与えていました。
10ヶ月が過ぎてからは、食欲が増してきたのでご飯の量を増やしました。そのせいか夜寝る前母乳は飲むのですが、ミルクはあまり飲まなくなり30mlくらいしか飲まなくなりました。
ちょうどミルクも切れるタイミングだったので、そこからミルクのみやめたのですが、最近身長体重の増加が思わしくありません🥲(身長低くなってるのは測り方だろうなとは思いますが、伸びてはないようです。)
曲線内ではあるし誤差も多少はあると思うんですが、やはりフォローアップやミルクを飲ませたほうがいいでしょうか?💦

コメント

ママリ

体重が曲線内の上の方なので、特にフォローアップミルクは要らないように思います!
この時期は動くようになるので、体重は横ばいか微増ってことが多いです。
娘は8ヶ月から1歳4ヶ月頃までほぼ横ばいでした!ご飯はよく食べていて、ミルクは1歳すぎに卒業しフォローアップも飲んでません。