※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母がマルチ商法に参加し、洗脳されているようです。母にはお金の援助はないが、娘としてどうすべきか悩んでいます。

うちの母は外国人で、熟年離婚して今はかけもちしながらひとり暮らししてます

最近、母が知り合いの紹介でマルチ商法?みたいなのに入会したようです
ビジネスパートナー?になったと言ってました
一応名前は伏せますが、検索かけてみたら騙されてる人がいる感じです
入会金40万位払い、1000ドル預けて月々1万の手数料払えば、いろんな仮想通貨とかで分散投資するみたいで勝手に増えていき
2年後にならないと引き出せないみたいですが、入会金と預けたお金や手数料を相殺しても、プラスになって返ってくる?デビットカードが送られてきて、そのカードにお金が入ってる?みたいな内容でした
先週に説明会に行ったら1000人規模の人がいた、社長とか偉い人がいて表彰式?みたいなのをやってたと言ってました
そもそも外国人でよくわかってなさそうなまま、うまいこと話にのせられた感じがします(母から話きいてもよく分からないところが多く、ハテナ多めですみません)

紹介した人は年収が10倍になって、もともと働いていた会社はやめたと言ってたそうです
はっきり言って怪しいし、そんなうまい話はないし、マルチ商法かネズミ講だと思うけど、と言っても
でもこの会社は20年以上続いてて、学校とかにおろしてる商品?も扱ってるから信頼できる会社だと思う、と言っておりけっこう洗脳されてる感じがします

母にはお金の援助や貸してとか言われたわけではないです
積立定期が満期きて、それを使って入会したと言ってました

娘として、どうしたらいいと思いますか🫠🫠

コメント

め

それマルチだよ。やめた方がいい。ってはっきり言っちゃうと思います。
その上で、お金に困っても貸せないよと釘も刺しておきます。
娘から本気で諭されてもやめない親はもうどうしようもないかなと距離置きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう入会金払ったみたいなんですがそのお金は諦めますかね?
    母には一応彼氏がいるんですが、彼氏は知ってるの?と聞いたら、パンフレットは見せたけど興味なさそうで自分のお金だから入会したことは言ってないそうです

• 4月23日
ちょこ

色々調べて、それを見せて、すぐに辞めさせます💦
はじめてのママリさんが旦那さんいるなら、一緒に説得してもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も一緒に話きいてて、どうみても怪しいよねとふたりで言ってます
    夫なりに説得してくれたんですが、でもこの会社は〜のくだりを言われたところです、、😇

• 4月23日