※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新一年生が宿題を泣きながらやっています。声掛けやサポート方法を教えてください。

新一年生、宿題を泣きながらやります。
見守るしかできないんですが、良い声掛けなどありませんでしょうか‥?
元々字を書いたりが苦手でめんどくさがりです。
そのくせ完璧主義でうまく書けないことにイライラします🥲

コメント

N&Y

二年生ですが、一年の時泣きながら、めんどくさい😭
字が曲がった😭退学したい…とか泣いてましたが、今は泣かずにやってます。
めんどくさいは、相変わらず言ってますが😂

私は仕事の時間的に宿題滅多と見たことないけど、とにかく共感しました。

「めんどくさいってね。同感、ママも昔同じ事思ってたわ」など…

あとは、私は至って本気だったんですが…
大袈裟に褒めてるって言われました🤣

あとは宿題大好きお兄ちゃんに対抗してやってます😭

はじめてのママリ🔰

隣で同じ文字の同じレベルくらいの字を書いて、
「ママも難しい~!でもこの部分(その時に無理にでも褒めれる点)すごいね!成長だな~」
って感じの声かけしてます

イライラがMAXになってそうなら原因となるものを1度目の前から排除して、一旦一緒にお菓子つまみながらお話聞いたりします😊

○pangram○

文字に関してなら、我が家は夕食後に家族全員で文字の練習会みたいなの、たまにしてましたよ🤣

パパ文字がうまく書けないけど最近上手くなってきた、なんて言いながら、書き始めると、娘が自分も書く!と盛り上がっていきます😁

その流れで、パパに内緒で上手くなっちゃおう🤫みたいな感じで宿題やるとか😘

はじめてのママリ🔰

皆様のアイデア参考になります(*´ω`*)ありがとうございます!
二人暮らしなので、私もイライラされるとイライラしてしまってうまく励ませずに落ち込みましたが、皆様の気分転換のコツを参考に頑張って向き合ってみます♡