※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校のママ友付き合いに悩んでいます。子供の話で終われる関係が理想で、プライベートは避けたい。仲良くなりたいけど、トラブルや嫌なことを避けたい。相談アプリの無料おすすめも知りたい。

小学校初めてなのですが他のママさんと接し方が分かりません。理想は子供の話をして終われる軽い関係。プライベートには踏み込んで欲しくないです。

娘は社交的?なのか仲良くなりたい子には
自分から話しかけてるタイプな子です。
名前を聞いてもピンと来ないお母さんから
仲良くさせて貰ってます。って話しかけられたりします。

幼稚園の頃も同じ事があって
娘はプライベートでも遊びたいみたいで
「他のお友達は遊んでるよ」
そんな話を聞いたら自分も行きたいって話を勝手にしたそうです。

私はその子のお母さんと委員会などで話すことはあったけど
それ以外で関わらなかったため会えば子供の話を喋る程度で挨拶程度で終わる時もあります。
相手の子供も褒めたりして気を遣ってるつもりだったので特に悪目立ちしてはいなかったとは思います。
ただ、どのお母さんともプライベート0
公園で遊ぶとかもしたことないです。
レストランで食事(全体の)の誘いも用事があって‥と断ってばかりでした。

プライベートを持つ人くらい仲のいい人が出来るのは羨ましいですが
もめたら面倒、仲良くなっても嫌なことを娘がされても関係を崩したくないと言えなかったりしそうでなるべなら家でゆっくりしたいです。

小学校に入り
通学路が一緒のママさんが1人いて
何となく一緒に帰る雰囲気になった親子がいるけど
挨拶程度でした。
話をしても会話も続けられないからか
途中から用事があるからと言って通学路を変えるお母さんがいてなんだか避けられたのかなぁと
自信も無くしました。

なんだかこれが6年も続くと思うと憂鬱になってきました。

どうしたらいいのか分かりません。

それとおすすめの相談アプリで出来れば無料な所などあれば教えてください!

コメント

ママリ

私は、挨拶程度でとどめる予定です。
うちも双子が小学生になりました。
ママ友付き合いはしない予定です。LINE交換をする雰囲気にならないよう挨拶だけにとどめます。
LINE交換したら最後と思ってます。
何かと誘われて断るのも気をつかうので面倒です。
女子中学生のようにママ友で戯れるのも苦手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございました。
    質問ですが
    お子さんはどうなんですか?遊びたいとか言われたりすることありますか?
    うちはそういうのが強くてたまに私の都合でごめんねって思うときがあります。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お友達の家で遊びたいとか、自分の家でお友達と遊びたいとは言いません。
    元々、保育園の時から「うちにはお友達呼べないからね。」って時々言ってあります。
    それに、学童(民間)に行っていてその中でのイベントや習い事もスケジュールびっしりで楽しいようでお友達の家で遊びたいとは言いません。
    もし、言われたとしても「その時に遊びよ。」って返す予定です。
    家にいる時は家族の時間、家族で楽しむ時間だよってしつけてます。

• 4月23日