※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳夫婦、年収750万円で、子供3人。ローンなしでやりくりが厳しい。毎月手取り42万円で積立20000円、食費週15000円。同じ状況の方の対処法は?

地方都市こども三人

40歳夫婦、世帯年収750万てなんとかやっていけますかね。
夫側535万で、私が210万です。

今は子供は全員小学生中、高学年です。

今は就学援助ありです。
給食費0、学童費1000円

(年収ではなく、所得割でみられるのでふるさと納税したら該当になりました。)


ローンは何もありません。(車はステップワゴン所有ですが、中古300万で一括で買ってます)
住宅を買う予定はありません。

毎月手取りで42はあるのにカツカツで、
積立式の保険20000と確定拠出年金15000円しかできてません。

食費は週15000円(米、酒、調味料おかし込)
ですが、それでもギリギリです。

同じくらいの方やりくりどうされてますか?

コメント

ママ…

同年代でうちも子供3人です。一人は中学生。

もっと収入少ないですが、就学援助はないです。

食費すごく抑えられてると思います!うちは米代抜きで12万くらいかかってます。

ボーナスもないので貯金できてないです💦
普通車2台にマイホームです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    12万!!上が女の子なのでもしかしたら食費が少ないのかもしれません。私も夫もあまり食べる方ではないので(⁠*⁠_⁠*⁠)

    うちは、車は二台も持つ余裕ないです💦

    なんだかんだ、使途不明金が多く、把握するのに一苦労しそうです💦

    • 4月23日
  • ママ…

    ママ…

    田舎で車必須地域なので車ないと仕事も行けません😱

    一時期、家計簿つけてたら恐ろし過ぎてもう辞めました💦笑

    中学校で運動部入ると恐ろしいほどお金かかります😨
    成長期で靴も1年持たずに買い替えでした💦

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

住宅買う予定はないとしても今後の住宅費はかかるし厳しそうな印象を受けました。

我が家は地方都市からは遠いド田舎住まいですが子供3人居て夫婦年齢も同じです。
世帯年収は1100万です。

田舎なので給食費無償化されており学童利用してないので就学支援ありと条件は近いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、すみません。
    住宅は買わずに相続になります。

    それを売るか売らずに住むかのどちらかになります。
    うちよりも都会寄りで最寄り駅や学校も近いマンションなので夫の両親が亡くなったら売っていいよ。と言われてます。

    相続などわからないことばかりなので、とりあえず買う予定は無いとだけかいてしまいました。

    住むとしても、自分たちが年を取ってからになるので、確かにそれまでの家賃は厳しいですよね…

    • 4月23日
ママリ

我が家と比較してでのお答えになりますが…

41歳夫婦で子供3人です。
中学生から小2までおりますが、
食費は月11万円ほどなので、
すごく節約できていると思います。

住宅ローン含めて70万円強の支出がありますので、
主さん宅よりかなり多いですよね…。
塾に上2人は行っており、
小遣いなども中学生は7,000円だったり…。
被服費もかなりかかってますので、我が家では42万円では全く足りないです。

今後塾に行く予定はないのでしょうか?
高校受験が必ずしも公立とも限らないのかなぁと思いますが…。

その辺りは奨学金ですか?


考え方によっては足りる方も足りない方もいますよね。
我が家は旅行も今のうちしか行けないので、旅費もしっかり確保してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学は奨学金ですかね〜

    私も夫も奨学金です。

    私の場合は、奨学金借りるときに親から、卒業したらここから通ったら?家賃とかもいらないよ。
    奨学金早く返し終われるよ。
    と言ってくれたので、確かに一人暮らしして奨学金を払うとなるとかなり時間かかるな。と思ったので、その案にのり、毎月7万、ボーナス時14万返して26で返済終わりました。
    なので、そんな感じでこどもたちもなってくれたらいいなぁ。とは思ってます。
    夫も同様に自宅通勤の間に返し終えたと聞いているので同じようにできたらいいなぁ。と思ってます。地方都市ですが大学はたくさんあるので。

    • 4月24日