※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

朝寝をなくしたいが、夜中のミルクが必要。お昼に寝かせたいが、眠そうならそのまま寝かせている。アドバイスをお願いします。

現在9ヶ月で3回食始めました。ミルク量やスケジュールなどアドバイス頂きたいです‼︎

現在のスケジュール
7時  起床
8時  離乳食①+ミルク100〜150
10時 朝寝30分〜1時間半程
12時 離乳食②+ミルク100〜150
15時 おやつ(赤ちゃんせんべいなど)+ミルク100(足りないと泣いた時)
15時半 昼寝30分〜1時間半程
18時 離乳食③
19時半 入浴
20時 ミルク240
20時半までに就寝
夜中1回0時前後にミルク200


できれば夜中のミルクをなくしたいのですが、ミルクあげないとずっとギャン泣きしてるのであげています。
そのうちなくなるでしょうか⁇💦
それから朝寝をなくしてお昼の離乳食後にお昼寝させたいところなのですが、本人が眠そうにしているのでそのタイミングで寝かせています。
これでいいのかな⁇といつも悩んでしまっているので、これでいいと思うとか、こうしたらどう⁇とかアドバイス頂けたら嬉しいです🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中のミルクは必要ないと思います😌勝手にはなくならないです、もらえるのが習慣になって起きてるだけです😂
ギャン泣きだろうとやり過ごせばそのうち起きなくなると思いますよ。

食後もこんなに飲むならまだ食べられるってことなのでもう少し離乳食増やします😊

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    やり過ごせるギャン泣きならいいのですが…
    賃貸ですし、夜中のギャン泣きはなかなかやり過ごせなくて😞

    初期からうたまるさんの本を参考に離乳食を作っていて、増やし方がよくわからないのですが、どんな感じで増やしたらいいでしょうか⁇💦

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

夜中のミルクはなくても大丈夫だと思いますが、欲しがるならあげていいと思います😊
うちは自然に寝る時間が長くなって段々とあげなくて良くなりました👍
うちの子は1歳過ぎてますが、まだ朝寝してます🤣
眠いなら寝かせてあげた方がいいかなーと思ってます!
お子さんのペースに合わせてルーティーンができているならそれでいいと思いますよー😊

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    自然と寝る時間が長くなるのが理想です🥺✨
    賃貸でどうしても泣き声が響くのでミルクに頼ってしまっています…。
    飲んでる量をすこーしずつ減らしていこうかなと思います😊

    朝寝されてるんですね✨✨
    わたしも眠いなら寝かせたいと思ってるんですが、1歳になる7月から保育園に入園予定なので朝寝をなくして行った方がいいのかなと思って😅

    お優しいコメントありがとうございました🥺✨

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎
    うちもそうでした🤣
    でも頼ってるわけではなくて赤ちゃんが必要として泣いているので、満足するまでしっかりあげればいいと思います‼︎
    うちは8ヶ月から保育園行ってます‼︎最初は保育園でも朝寝してました😊
    1歳1ヶ月の今は休みの日は朝寝しますが、保育園は10時45分に昼食なのでそのあと寝ているようです‼︎
    夜の睡眠や日中の活動に支障がなければ寝たいだけ寝かせてあげればいいと思います😊
    私も保育園に合わせて生活変えなきゃと思ってましたが、昼食の時間に合わせて朝ごはんを早めたくらいです🤣

    • 4月23日
  • もも

    もも

    お返事遅くなりました💦
    昨夜は珍しく3時ごろ起きて、お茶を飲ませると寝てくれました😳
    ただ起きてからはお腹が空いていたのかギャン泣きでしたが😅
    満足するまであげていいんですね🥺
    3回食になったんだから減らさなきゃと思って色々悩みすぎてしまいました😞💦

    今のところ昼寝過ぎて寝つきが悪いということはないので、今の感じで寝かせてあげようと思います😊✨

    • 4月24日
  • まお

    まお

    横からコメント失礼しますm(_ _)m
    我が子の保育園の話です。
    1歳1ヶ月で入れて、我が子はしなかったようですが、他のお友だちで朝寝をしている子がいたようです。なので、朝寝はわざわざやめさせなくてよいのかなと思っちゃいました!
    保育園によって違ったらごめんなさい💦

    • 4月25日
  • もも

    もも

    なるほど‼︎朝寝させてくれるんですね‼︎✨
    今度説明聞きに行くので、その時に朝寝について聞いてみます😊
    ありがとうございます❣️

    • 4月25日