※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐣
その他の疑問

地震で不安な日々。災害セットが遅れる。安心材料を置きたい。皆さんは何を置いていますか?

先週大きな地震があり6弱揺れました🥲
それから焦って災害セットを購入しましたが5月下旬まで届かないみたいで。毎日余震?もすごく多くて不安なので少しでも安心材料として家に置いておきたいのですが、みなさんなら何を置いておきますか???🥲

コメント

りんこ

うちは平地で海からも山からも遠く、大きな川もなく、家は新築、小中学校は徒歩5分なので、大地震が起きた瞬間車でにげないといけない!

ということはまぁないだろう、、、と甘めの想定で💦

電化住宅なので、電気が止まる事が1番怖いので、

とりあえず、水、水を注げばご飯になるやつ、カンパン、長期保存ビスケット、トイレ用の汚物を固める粉、紙コップ、歯ブラシ、ガスのカセットコンロ、電池で携帯を充電できるバッテリーだけ用意しました!

あとは懐中電灯と、キャンプ用の大きなライトだけ玄関に置いてます。

数日だけ頑張れば、小中学校に行ってみれば、なんとかなるだろうと思っています💦楽観すぎますかね💦

• ママリ🐣

ママリ🐣

なんと好条件な🥹🥹
    うちは予測で津波が来る範囲内ですし、鉄筋コンクリートですが、マンション住みで4階の4階です。まず家から抜け出せるかどうか不安です🥲
    甘めの想定でもそれだけ準備されてるのすごいです🥲

• 4月23日
ママリ

地震怖すぎますよね😭

・お風呂のお湯を、翌日沸かすまで溜めたままにしておく
・ペットボトルの水も多めに買っておく
・子供の好きなおやつやジュースをいつもより多く買いおきしておく
・大人もサッと食べられるものを買っておく(パンとか)
・懐中電灯、電池も揃えておく

あとはAmazonでソーラー充電器買いました

災害セットじゃなくても、スーパーやドラストで揃えられるものでいろいろ買っておけますよ!

• ママリ🐣

ママリ🐣

私も溜めたままにしておこうと思います!全く頭になかったです🥹
    なんか今日ソワソワしてるので、旦那説得してスーパーに買い出し行ってきます🥹安心材料がお金で買えるなら安いもんですよね笑

• 4月23日