※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子がおちんちんに興味を持って触ることに困っています。対応方法や触るのは一時的なものか悩んでいます。

2歳2ヶ月の男の子についてです!

最近、おちんちんをよく触っています
最初に触ってるのを見たときにリアクションしてしまったのが良くなかったのか、ふざけて触るようになりました。癖になったのかぼーっとしながら触ってるときもあります😭
他のことに気を逸らしてあげると良いとネットで見ましたが、なかなかうまくいかず、、
外でもやるので困っています。

家では反応しないようにしたり、気を逸らすよう声をかけたりしてますが、寝かしつけ中もやるので困ります。寝かしつけは基本的にただ隣で一緒にじーっとしてるスタイルだったのに、オムツをさげてたまにおしっこが出て洋服を濡らすときもあるので、注意したほうがいいのか悩んでます。

触るのは一時的なものですか?
どう対応していましたか?

コメント

ぴょん

うちの子も触ってました😱
一度言うと面白がって触るんですよね!

うちの子の時は、触るとばい菌が入っておちんちんが膨らんで飛んでちゃうよ!?!?

とか

お母さんみたいにおちんちんがなくなっちゃうよ!?!?

いつまでもやる時は
触るとばい菌が入って病気になっちゃうよ!

みたいに笑いながら話してその後、触ってたら驚くというか、😳みたいな顔して見つめてたらいつの間にか亡くなりました。

が、5歳になった今も時々触っているので😳この顔してます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面白がってます〜😭
    言葉だけじゃなくて顔で伝えるのもありですね😂💓
    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月24日
れい

本人の一部なので、触ってはいけないは言わないようにしてます
触っちゃダメならトイレもお風呂も出来ませんからね

うちの1歳半には、「おちんちんを触るのはお風呂だよ」で教えてます
もうちょっと理解が進んだら「清潔な手で、人から見えない場所で触るのがマナーだよ」を伝える予定です

下の子小さいので赤ちゃん返りもありません?
気を逸らすのは難しいので、手を使う活動をつねにしていけば触りません
寝る時は好きにさせても長期的に問題ないですし、オムツがズレるのが困るなら手を繋げば大丈夫かと

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃん返りで指しゃぶりはしてました!指しゃぶりしなくなったと思ったら、おちんちん触り出したのでそれもあるのかもしれないですね💦
    寝るまでに時間かかるタイプなので、ずっと手をつなぐのは難しいですが、、
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 4月24日
ママリ

女には分かりにくいですが、つい触ってしまうものらしいです…

夫に言わせると「そこにあるから触るんだ」(登山家の「そこに山があるから登るんだ」的な)ということらしいです

とはいえ触っちゃダメということは伝えなきゃいけないので
ズボンに手を入れようとしたら
「お風呂とトイレだけだよ!」
と注意してます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男にしかわからないことなんですね😂😂
    触らないよ!じゃなくて、いつなら触って良いのかをちゃんと伝えてみたいと思います!
    ありがとうございました💓

    • 4月24日