※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

高校生のお子さんのお小遣いや家計の負担について相談しています。息子は月3,000円のお小遣いで、学用品や美容院代、携帯代などは親が出しています。部活でバイト予定で、スマホ代は自分で払うことになっています。夫はバイトしたら美容院代や定期代も自分で払えと言っています。他の方はどうしているか教えてほしいそうです。

高校生のお子さんがいらっしゃる方
・お小遣いいくら渡してますか?
・お小遣いではなく、これは家計からってなにかありますか?(ノートなど学校で使うもの、美容院代や定期代、携帯代など)
・バイトをしていたら、これは払わないよってのはありますか?

4月から高校生の息子がいます。
いま現在まだ入学したばかりというのもあり、バイトはしておらず、お小遣いは月3,000円。笑
いまはノートなど学校で使うもの、美容院代、定期代、携帯代は出してます。
入る予定の部活が日曜絶対休みだそうで、日曜だけバイトすると言っています。7〜8時間×月3.4日で2〜3万前後
かなと考え、スマホ代は自分で払うよう言ってあります。
スマホ代に関しては夫婦共にバイトしているなら自分でって考えで一致しており、夫婦共に高校生から自分で携帯代払っていたので当たり前と思っていますので、恐れ入りますがこの点は触れずにお願いします💦

夫はバイト始めたら美容院代も定期代も自分で払えと言うんですよね〜美容院代1回3,600円、定期は1ヶ月4,500円ほど。
わたしは高校時代はバイトで月4〜5万稼いでましたが、携帯代と美容院代、衣服、交際費で消えてました笑 
テストでバイトが入れなかったり、お金がなくなったら母に服買って〜とねだったりもしましたが😂

一般的にみなさんどうなのかなって思ったので、バイトしているしていないも併せて回答くださると嬉しいです🤲🏻

コメント

ぷにか

妹が高校生です。
お小遣いなしバイト代3万
学校で使うもの、定期代、携帯代は家計からでそれ以外はバイト代からです😌

バイト始めたら全部自分で、となるとバイトしない方が良くない?とそのうちなりそうな気もします🤔
携帯がいくらかわかりませんがもし2万しか稼げなかったらお小遣いと数千円しか変わらなそうな?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    息子がパケ放題がいい、最新のiPhoneがいいと言うので、だったら自分でバイトして自由にしたら?って感じです😅
    いまは携帯代3,000円くらいですが、そうなると携帯代だけで1万いくのかなと思います。
    わたしは彼氏との電話でバイト代が吹っ飛んでいたのが思い出で。笑
    そんな経験をしたからいまはそんな携帯代にお金かけたいと思わないので、2万しか稼げなくて半分携帯代に消えたのは自分が選択したことだよねって感じです。何事も経験かな。なので夫婦共にバイトするなら携帯代は自分でという考えです。
    わたしは基本甘いので、美容院代や定期代は親でしょって考えなのですが、夫は高校時代からバイトに明け暮れて自立していたので、家計からそこまで出すの?って。

    • 4月23日
  • ぷにか

    ぷにか

    携帯代がバイトっていうのは良いと思いますよ!
    ahamoで100G使えるやつ5千円ぐらいで使えるなのでそれで良いかと😊

    私も高校時代から自立してましたがその他は家計から出してあげた方が〜と思っちゃいます。
    定期は学校に必要なものですし🤔

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!夫の意見は無視して😂高校生活は楽しんでもらいたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

高2の息子がいます。
1年生の秋頃からバイトを始めました。
バイトする前は月5千円で、
①学校に必要な物
②定期代
③陸上部に入っているので部活
 に必要な物や、大会に出る費
 用や交通費
④携帯代
⑤衣服・カット代
上記全部家計から。

バイト始まってからは、
①〜④までは変わらず家計からだしていて、お年玉も全額渡しています。
部活忙しいので思ったよりバイト出来なかったり、シフト出しても希望通り入れなかったりテスト前とか毎月バイト代バラバラですが、自分でなんとかやりくりしているみたいです。

定期代をバイト代で払わせるのはかわいそうかなって思います。
定期は毎月よりも3カ月・6カ月で払う方が安いですし。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    自分でなんとかやりくりしているの、すごいですね。素敵です。
    夫は自分の高校生時代を当てはめてくるからめんどくさくて😮‍💨定期代なんて親が払うのって甘やかしじゃないと思うんですけどね。自転車で行けるのに疲れたくないからわざわざ電車バスならまだわかりますが…

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

その感じだと携帯代以外は出してあげたいですね。
テスト期間などでバイトできない時もあるだろうし。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。

    • 4月23日
トトロ

バイトする前はお小遣い
月5000円で友達つき合いなど必要な時にプラスして渡していました。
バイトを始めたのでお小遣いはなしにして…
自分の趣味や友達つき合いなどは本人が出し…
学校関係と携帯や美容室や洋服などは出しています。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    趣味や友達との交際費は自分でですよね🤔そこまで出してたら家計圧迫しちゃいますし😂

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

同じく4月から高校生の息子がいます☺️
我が家は毎月5000円現金+Suica1000円あげてます!

現在はバイトしてないので学校用品、美容院代、スマホ代、衣類などは家計から出してます!
自転車通学なので定期代はかかりません。

夏休みくらいからバイト探すみたいなので、そしたSuicaの1000円だけ毎月あげて、あとは全部自分でやりくりしてもらう予定です😊
たまにどうしても足りないって時は現金あげようとは思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    同じですね☺️
    夏休みくらいからなんですね!うちの子も部活が慣れてから探すと言ってました😌
    Suicaの1,000円は何かあったときのためですか?

    どうしても足りないってときは、何に使いたいかによって渡すの渋っちゃいそうです😂

    • 4月27日