※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事も大変。休むと代わりがいない状況で、もう無理。今日は休んだけど、もうレッスンもしたくない。助けてほしい。

明日で妊娠12週目になる妊婦です。
質問ではなく、ただ気持ちをわかってくださる方がいたらなと思い、書かせていただきました。
仕事をしているのですが、つわりがきつくて本当に辛いです。
ピアノ講師をしています。月曜から金曜まで生徒がいて、1日7、8人教えています。すべての生徒合わせて37人。
音楽教室に勤めている身なのですが、一つの教室を任されているので、自分が休んだら、代わりの先生はいません。なので、よっぽど辛い時以外は頑張って出勤して教えています。
こんな状態が5週目から続いていて、もう無理です。
今日もレッスンがない午前中はお休みをもらいました。でも、レッスンすら教えたくないです。家でゆっくり休んでいたい。
どなたか慰めてください。

コメント

ママリ

赤ちゃんを守るのは、ママです。
頑張り過ぎて赤ちゃんとママに何かが起こっても、職場は何もしてくれません。つわりはママ休んでね、という赤ちゃんからのメッセージですから、今は自宅安静しましょう💪
自分は、妊娠わかってからすぐ休職に入りました☺️

はじめてのママリ🔰

つわりピークの時期かなと思います。私は仕事は休んだり早退したりしていました。
無理なものは無理なので。
職場にはまだ伝えてないんでしょうか?
赤ちゃんも心配ですし、代わりがいないとはいえそこをなんとかするのは職場なので、休んだ方がいいと思います。
結果的に生徒さんにも迷惑かかるかもしれませんし、体調不良でお休みすることを咎める人がいたら、それはその人がおかしいだけですし。
慰めになってないかもしれなくて申し訳ないのですが、赤ちゃんのことを第一に考えてください。

ままりん

つらいですよね。
私も今つわり真っ只中です。
横になってる時が1番楽で、仕事もままならないです。
1人目の時もひどくて、その時はシフト制の仕事で自分が休むと他の人に迷惑をかけるため、無理して出勤する日もありました。
どうしても無理になったら、病院で診断書か母健カード書いてもらって、休んだ方がいいですよ!
気が楽になります。
1人目の時は限界きて泣きながら上司に電話して、1ヶ月半休職しました。
傷病手当も出ましたよ。
つわりの程度は人それぞれですし、いつ終わるかも人によるので、今は体を大事にしてください。
一緒に頑張りましょう!

はじめてのママリ

そんな時は休んだ方が良いですよ!きっと赤ちゃんがそう思ってママに家でゆっくり休んでたいって言ってる気がします!休んで。。。

Chaki

会社に伝えていらっしゃいますか?
病院から健康カード?(働き方こうしてください)みたいなのもらえるはずなのでそれを提出してもいいかもしれません💦

講師とかだと責任感あって大変かと思いますが、自分の体が1番です!
ご自愛くださいね🥺