※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女児が落ち着きがなく、集中力が低いことに悩んでいます。支援センターでの行動が心配で、発達障害の可能性も心配しています。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月、女児、落ち着きが無さすぎて泣けてきます。😢

いつもお世話になっております。
以前から家の中に居ても、気になったおもちゃに食い付いては30秒ほどで飽きてまた次のおもちゃに..のような行動の繰り返しに心配していました。本当に集中力がない..

そして先日、支援センターに行き絵本の会に参加したところ、うちの娘だけ膝の上にいることを嫌がり、色んなおもちゃを持ってきてはみんなの輪の中の中心でニコニコしてみたり、私のところに戻ってきたり、を繰り返していて本当に終始落ち着きがなく、周りの目線がすごく痛かったです😢うちより年下の子も30分近くお膝の上でお利口に座ってられる様子を目の当たりにして、娘はなにか発達に問題があったり障害があるのではないかと不安になってきました。

スタッフの方達からは2歳近くになってくれば落ち着いてくるのでは、と言われましたがなかなかそうも思えず。
指差しや発語、こちらの言っていることの理解はしています。娘と似たような状況の方で、なにかご助言やアドバイスなどいただけると嬉しいです😢

コメント

ママリ

娘の支援センター行って絵本の時間ウロウロしてましたよ🤣
オモチャもすぐに飽きてアレコレ出しまくってました!
3歳頃落ち着いた気がします!

絵本が好きな子はじっと座って見ていたりしましたが、興味のない子はウロウロしてましたよ!

今の所何も問題なく育ってます😆

• あずき

あずき

ママリさんお返事ありがとうございます😭💕
    本当ですか?!娘と似た感じですくすく育たれているのを聞いて少し安心しました🥲

みんななんでそんなにお利口に座ってられるの?!と逆に驚いてる母です...

もういい加減にして!!!と追いかけ回してイライラしちゃう時もありましたが😢、3歳くらいまで気長に付き合っていこうと思います🥺🙏✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

不安を煽ってしまったら申し訳ないですが、うちもそんな感じでした💦
2歳になっても落ち着く事はありませんでしたね😢
理解力もあり、コミュニケーションとれるのは早かったです!
2歳後半から療育に通っています。

好奇心旺盛なだけか、発達障害かは正直まだ判断するのは難しい年齢ですね💦

どちらにしても親が心身ともに大変なんですよね😭
私は一歳半検診で相談して、市の親子教室に通って保健師さんに定期的に様子見てももらってました!

Op

うちも全く同じでした。

スタッフさんに言われたのは
何回も参加してると座って絵本を楽しめるようになると言ってました☺️