※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るてろ
ココロ・悩み

朝ごはんに工夫をしている方への相談です。子供が食べるのが遅いため、朝ごはんのメニューや食べ方についてアドバイスを求めています。他の兄弟と同じメニューで、時間に余裕がない状況で悩んでいます。

食べるのが遅いお子さんがいらっしゃる方教えてください。
朝ごはんは何を出されていますか?
早く食べるために工夫していることはありますか??

我が子はもうすぐ4歳で、普段は量自体は食べるのですが朝が弱いです。私も仕事をしているので起床後から家を出るまで1時間しかなく、起きてからご飯のスイッチが入るのも遅く、食べ始めてからもダラダラ食べています。
朝ごはんのメニューは下記が固定です。

・主食(パンまたはおにぎり)
・小鉢(和物やサラダ)
・たまご料理(目玉焼きや卵焼き)
・汁物
・果物(日によっては+ヨーグルト)
・牛乳

他にも兄弟がいて他の兄弟と同じメニューがいいらしく、品数は減らせず、量は少なめには盛っています。
テレビは元々あまり見ないのでついていないですし、時間で切り上げようとすると大泣きでお互い嫌な気持ちで園に行かなければいけないので避けたいところ…。
夫と試行錯誤していますがお手上げ状態です🤷‍♀️

コメント

ひな

もう少し早めに起こす!
とかですかね?😭💦

あと兄弟みんな簡単なパンにするとか🥺

• るてろ

るてろ

コメントありがとうございます!
    現時点で6時起きなのでこれ以上早く起きるのは可哀想で…。

簡単なパンだと他の兄弟たちが足りないんですよねぇ😭
    でも品数減らすしかないですよね😔

• 4月23日
まるた

うちも遅いので、パン1枚とセノビックだけですが😅

そのパンを食べるのも遅いので、ひとくちサイズに切ってあげてます😅

夜ご飯も食べるの遅いので、全部一口サイズで、ものすごい少量だしておかわり形式にしてます💦

• るてろ

るてろ

コメントありがとうございます!一口サイズにすると一枚がいい!とおこられます😅

やっぱりおかわり形式ですよね😆

• 4月23日
  • まるた

まるた

一口サイズは実践済みだったんですね😣
    朝から大変だし、嫌な方もいる方法かもですが…大皿形式にして自分で取って食べて〜にすると早いし量も多く食べます🤔

うちがよくやるのは(ものすごいずぼらですが😅)ご飯の釜どんどおいて、ラップと具いくつかと海苔おいて、好きなだけ食べろーと自分でおにぎり作って食べさせたり…😂

• 4月23日
  • るてろ

るてろ

大皿方式!!盲点でした。

コメントいただいて我が子が自分で海苔巻き作るのが好きだったことを思い出しました🤣
    自分で作るスタイルはハマるかもしれないので試してみます!

色々案をいただきありがとうございます😭

• 4月23日
さえぴー

ご自身も朝が弱いのですかね?
私なら自分がもっと早く起きて、こどもも今より早く起こします。

• るてろ

るてろ

現時点で私は4:30起き、子供は6時起きなのです…。

• 4月23日
  • るてろ

るてろ

• 4月23日
がんもどき

我が家も長女が劇的に遅いです。
時計を見える位置に置いて、長い針が6までで食べ終わるよーと言って食べさせています!
一定の効果はありましたが、遅いのには変わりないです😂
保育園では間に合うように食べているらしいですが、小学校が今から心配です😟

• るてろ

るてろ

同じ方がいて安心しました😂

我が子も保育園では遅いわけではないようで自宅での様子を話すと驚かれます😂

今まで壁掛け時計で長い針は〜とやっていましたが全く時計を見なかったので(笑)子供用の時計買って試してみます🙇‍♀️

• 4月23日
ママリ

我が家は5歳の息子がいますが、朝は食べるのがめちゃくちゃ遅いです😅
卵焼きやウィンナーは一口サイズにしてピックを差して出します😃
ご飯もお茶碗で出すと遅いので、小さめおにぎりにしています😃

出発の1時間半前に起こしていますが、それでも毎日ギリギリです😅

• るてろ

るてろ

ピックあるので早速試してみます😁

我が家も毎日ギリギリです🤣🤣

• 4月23日