※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
子育て・グッズ

3ヶ月赤ちゃんの授乳についての質問です。授乳回数や時間について不安があります。授乳時に片方の乳だけ吸うことがあり、授乳量や乳腺炎の心配も。成長曲線は順調で、夜の授乳や空腹の対応についても相談したいそうです。

【3ヶ月赤ちゃんの授乳時間について】

生後101日目の男の子(1人目)です。
1ヶ月半頃より完母、現在1日6〜7回授乳。
身長も体重も成長曲線ど真ん中で推移しています。
おしっこは毎日しっかりでており、
便秘もありますが、この一週間は毎日排便あります。

ここ3日くらい、1日の授乳のうち3回程度は
片方の乳から4〜6分吸うだけで、
反対側を吸わせようとしても舐めるだけでくわえません。
それでも日中授乳間隔が3〜4時間空くため
授乳量が足りているのか、
また私も2回乳腺炎をやっているので
胸の状態も不安になります。

よく、3ヶ月くらいになると満腹中枢も発達し、
吸う力も増し、吸う時間が短縮される、と見ますが、
片乳だけになるとは思っていなかったので
少し驚いています。

このくらいの授乳量でやられていた方はいらっしゃるのか
少し気になり質問させていただきました。


今までの授乳の状況ですが、
2ヶ月後半から日中は空腹で泣く、
ということがほぼ無くなり、むしろ4時間程度あいて
乳が張るのであげる、という感じでした。
夜は21時頃授乳、22時前に寝て、
4時くらいに空腹でぐずり授乳し即寝、
その後は7時頃ぐずる、という感じです。

まとまりがなくて申し訳ないです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

少食なのか、母乳の勢いがよすぎるのかなのかなと思います。

我が子が3ヶ月のときは片側5 〜7分ぐらいは飲んでました!

たまーひ片方飲んで満足するときもありましたが、その時は次の授乳のときに飲ませてない方を飲ませてました!

頻繁に片側で満足してしまうなら片側2、3分で変えてもいいかもしれませんね!

  • いし

    いし


    母乳の出が良すぎるっていう感覚は自分にはわからないのですが、そういう可能性ありますよね😂
    息子が足りてるなら、乳の張りは搾乳してもいいかなとは思うんですが😅

    手で遊ぶのが楽しいらしく、ずっと手を見つめたり親指をしゃぶったりしてるので、お腹空いてるからしゃぶってるのか、遊んで(もしくは落ち着くために)しゃぶってるのかもわからず…😂

    まだ数日の経過なので、片乳の時間短くしつつもう少し様子見てやってみます🙇ありがとうございます!

    • 4月23日
あ

生後104日ですごく似てます🙄🙄
うちも、片乳だけで少し飲んで反対を飲ませようとしても舐めるだけで飲もうとしません!

うちの場合、出が良すぎてむせてる事が多々あったり、鼻からシュー!と母乳が出る時があったので、出がよすぎるが為に片乳だけなんだと思ってます💦
うちも間が空いてしまうので、こちらのおっぱいが張って来てやばいなと思う時に飲ませるようにしてます🙄
日中はあまり求めないのに、夜は添い乳しないと寝ないんですけどね。笑

  • いし

    いし

    同じような方がいらして親近感です😂
    毎回じゃないのでそんなに気にしなくてもいいのかなとも思いつつ、張るから飲んでくれーという気持ちで🤣

    たしかにうちもむせることあります😮出過ぎてる可能性もありますね😂鼻から!それは凄い…!

    逆に夜求めるんですね!寂しいのかな🥺

    • 4月23日