※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配症ママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳児クラスに入園し、体調不良で預けられず慣れずにいます。周りの子に比べ遅く登園し早く帰宅。焦りと不安があります。他の方も同じような経験があるでしょうか?

息子が今月から1歳児クラスに入園しました。

早速洗礼を受けてしまい、発熱や嘔吐、鼻水や咳などの体調不良の欠席が続き、全然慣れ保育が進みません。
今月まだ10回も通えておらず、本来預けたい時間帯(8時〜17時半)で預けたことが一度もありません。

別れ際にひどく泣くので、欠席が続くとますます慣れずにいます。息子は一番遅く登園し、一番早く帰宅しています。周りの子は落ち着いて登園していて、職場復帰も迫っているせいか大変焦ります。

鼻水垂らしていますが、発熱がないので今日は保育園に送り出しました。でも午後一番で迎えに行きます。

息子が一番頑張っているんだから、そのくらい母として乗り越えろと自分には強く思います。うちのようになかなか慣れ保育が進まない方もいるのでしょうか?

コメント

お地蔵さん

慣らし保育が進まないのはあるあるですよ!
休むとその分延びますしね😅
うちも4月から下の子が入園して3日行ってその後休みが続いて先週火曜日から通い出し、昨日も休んだのでまだ10日も行っていません😅
もう復帰も迫っているからと言ってもフルで預かってくれないですか?
私は先週から行き出して午前中だけの保育と言われましたが、先生にも我が子お世話に慣れてほしいのでフルで預けたい旨を伝え、本当にやばかったら呼んでくださいと言って強行突破しましたがお迎え要請もなく今日まで来ています!笑
先生に一度お願いしてみたらどうでしょうか?
まだ復帰していないからと先生たちも早く帰したいという保育園側の理由で時間が延びてない可能性もありますよ😅

• お地蔵さん

お地蔵さん

私も5月復帰で、復帰してから泣き止まないとかの理由で呼ばれても慣らし期間何してたんだ?って思うので、先生たちには逆にフルで見なくて大丈夫?もう我が子のお世話問題ない?くらいの勢いで言ったので私の勢い勝ちになりましたね😅笑
    保育園は保護者の価値観によりますが、大体は鼻水咳くらいでは休まないです🙂‍↕️
    預け先が祖父母とか保育園以外で見てくれる人がいれば休む人もいるんでしょうが、大体は熱がない限りは休みません。
    なので、休むか行くかは保育園のルールにのっとって全ては親次第ですね。

• 4月23日
心配症ママリ🔰

お忙しいなかご回答頂きありがとうございました。
下のお子さんが体調崩されたんですね、、回復されて本当に良かったです。
復帰が迫っていること、ちゃんと先生方に理解してもらってないと思います。そして、私自身が初めての子で何も分からず、過保護にしているのもいけないのかもしれません。

今日迎えに行ったらみんな鼻水垂らして咳をしてる子がたくさんいました。迷惑になるから休ませようかと考えたこともありますが、息子が多少風邪気味でもそれは、お互いさまなんだなと感じました。

ありがとうございます。もう一度話をしてみます。