※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた🔰
家族・旦那

妊娠16週で女の子とわかり、義父が孫フィーバーで過剰反応。性別情報を伝えずに喜んでもらうか、悩んでいます。アドバイスをください。

16wの妊婦検診で、お腹の中の子の性別が女の子だとわかりました。
今はまだ、私と夫だけが性別を知っている状況です。

今後、両家の親にも話していくことになると思うのですが、すでに孫フィーバーの気配がある義父に報告するのをためらいます……。

義両親は、結婚当時から度々孫を孫をと言っていました。
なので、つい先日妊娠報告をしたところ、待望の初孫というのもあり、とても喜んでくださいました。
それは良いのですが、何だかこちらの予想以上に盛り上がっており、生まれる前から孫フィーバーの予感が……。

特に義父は女児希望のようで、
「うちは息子ばかりだから、孫娘が生まれたらメロメロになりそう。可愛すぎて、(私たち夫婦の家に)入り浸っちゃうかも!?」(近居のため、本当にされかねないです)
「女の子だったら洋服をいっぱいプレゼントするから!」(義父はおしゃれ好きな人なのですが、私とはセンスが全く違っています)
などの発言があり、失礼ながら、ちょっと距離感が気持ち悪く脅威に感じてしまいました。

私自身は、夫と実母以外には黙ってずっと不妊や不育の治療と向き合っていたので、安定期に入った今でもまだどこか一歩引いたような、不安混じりの感覚でいます。
なので、妊娠を喜んでもらえているのはありがたいのですが、義父がフィーバーしている気持ちには、あまり親身に寄り添えそうにないです。

むしろ、これまでのことを何も知らない義父が手放しで盛り上がってるのを見ると、逆に「無事に産まれるまでどうなるかわかんないぞ」って冷めてしまうんです。
自分でも、だいぶひねくれてるし心狭いなーと思います。

そんな状況のため、より義父が盛り上がってしまいそうな情報(性別)をあまり知らせたくないなあと思ってしまっています。
ただ、どうせ産まれたら性別は分かってしまうから、それなら今のうちに喜びまくっておいてもらうのがいいのか……?とも思います。

良かったら、なにかアドバイスをください。

コメント

ママリ

ストレスになりそうだから私なら伝えないです、、

今からフィーバーしても、産まれてからのフィーバーでも、おさまるわけじゃなく期間が長くなるだけです😅

できるだけ穏やかな気持ちで妊娠期間すごしたいですよね🥺

• かなた🔰

かなた🔰

コメントありがとうございます🙏

今からフィーバーしてもらっておけば、産まれる頃には少し下火になるかなーなんて思ってましたが、そうとも限らないんですね😭

これまで色々あったので、残りの妊娠期間はなるべく穏やかに過ごしたいものです……。

• 4月26日
ゆきだるま

生まれてからでも良いと思います😊

恥ずかしがりで性別分からなくて😅って伝えておきます。

うちも女の子生まれて男ばかりだった義父はメロメロです。
ただ、愛犬と同じようにチューしかねない雰囲気でそれはアンテナ張っています😅

孫フィーバーは手の上で転がせば良いので、義父が買って来るのではなく「一緒に洋服見に行きましょう!」と言って買って貰う方向性に持って行くと良いです😂

うちでは子供の物を買ってくれる人をスポンサーと言ってます😅
スポンサーは上手く使いましょ😊

• かなた🔰

かなた🔰

コメントありがとうございます🙇

ずっと隠し続けるのも、それはそれで夫がモヤつきそうではあるのですが、もうしばらくは「まだ分からない」で通してみようかなーって思いました!

ゆきだるまさんのお義父さまにとっても、はじめての女の子だったんですね。
    チューしかねない雰囲気、それは良くない……!
    うちもやりかねない義父なので、生まれてからもしっかり目を光らせたいです💦

スポンサー、なるほど!!
    我が家も(というか私も)うまーくスポンサーと付き合っていけるようになればいいなと思います😂

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

わざわざ報告はしないようにしてました!聞かれたら答えるって感じで💦

私も生まれるまで何があるかわからない。と思うタイプなので
毎回そこを強調して伝えてました!

• かなた🔰

かなた🔰

わざわざこちらから言い出さなくても構いませんよね😂
    性別を聞いたら絶対に舞い上がると思うので、なるべく回答を引き伸ばしていきたいと思います💦

ほんと、生まれるまで何があるやら……。そこのところ強調し続けるしかないですよね!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

女の子であれば16週でわかるのは早いと思うのでまだまだ言わなくていいと思います☺️
もう少し経過をみていって伝えられそうなタイミングでいいのかなと✨
今から伝えるとその義父だとベビー用品とか買いに行こうとかなりそうで余計ストレスになりそうな予感がします😂

私も今お腹の中にいる子の前に初期ですが流産しており、また上の子の出産の時も色々あり、本当に妊娠出産は奇跡で命がけなんだなと実感しました…

ただ、初孫だとやはり嬉しい気持ちもあって当たり前だと思うので、かなたさんがストレスのない範囲で旦那さんに協力してもらっていい距離感でいれればいいですね☺️

お互い無事に赤ちゃんに会えますように✨

• かなた🔰

かなた🔰

あーーー絶対にあると思います!ベビー用品買い出しの誘い!
    既に、一緒に戌の日参りに行こう(夫と二人で行くつもりだった……)、義母とマタニティ用品を買いに行ってきなさい、って言われているので、大いにありえます💦

毎回気を遣いすぎて疲れてしまうので、夫にうまくクッションになってもらおうと思います😂

はじめてのママリさんも、つらいご経験をされたことがおありなんですね😢
    本当、授かって生まれるって、ものすごい奇跡だと思います。
    お互い、出産まで母子ともに元気に過ごしましょうね☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

フィーバーじゃありませんでしたが、性別は夫以外には聞かれるまで伝えませんでしたよ!

• かなた🔰

かなた🔰

性別もそこそこセンシティブな話題ですもんね。
    私も直接聞かれるまでは言わない派かなーと思います。

義父母には、妊娠を伝えた時点で性別を聞かれていたので(その時はまだ判明してなかったので、わからないと言いましたが)、次回聞かれたら答えざるを得ないかな……と思っていたんですが、もうしばらくのらりくらりとかわしてみようと思います😅

• 4月26日
がちゃp

正直、産まれるまでは安心できないですもんね💦
うちの親戚もめっちゃ喜んでくれていて、お下がりのベビーグッズをくれるのですが無事に産まれるか分からんよとは私も思います。

• かなた🔰

かなた🔰

そうなんです……!
    生まれてこの手に抱くまで、正直安心しきれないです😂
    ビビり過ぎなのかもしれませんが、安定期もあってないようなもんだと思っていますし。

共感してくださってありがとうございます😌

• 4月26日
くまちょ

確かにちょっとテンション高くて疲れちゃいそうなお義父さんですね🤣
ただ客観的に見るととても素敵なお義父さんでもあります!
半日一緒に出かけるのが苦痛じゃないならお洋服は一緒に見に行くのはどうでしょうか🤭

不妊のことを知らない義実家からすると楽しみが勝ってしまうのも少しわかります😅
私も不妊のことを旦那と母にしか言わないで治療して授かった時に「もう2人目かー!楽しみだ!」みたいなこと言われて、こっちは苦労したけどな!と内心叫びつつ😅

遊びに来る頻度は産後の不安定なのもありますし、旦那さんか義両親にわかってもらうしかないので今のうちに相談して話し合っとくといいと思います😊

• かなた🔰

かなた🔰

そうなんですよー。妊娠出産に対するテンション(?)が違ってて、ちょっと引いてしまって😂 悪い方じゃないんですけどね💦

義父と買い物に行くたびに、自分とのセンスの大きな違いに疲れてしまうので、正直ショッピング同行はあんまり気が進まないんですが、勝手にセンス違いのものを選ばれてストレスを溜めるよりは……と思ってます🥺

くまちょさんも不妊治療のご経験がおありなんですね。
    内心叫ぶの、私もやりました😅
    これまでどんだけ苦労してきたと思ってるんだ!と思いつつ、まあ知らない人にはわからなくて当然だよねと思ったり😂

産後のことまでアドバイスありがとうございます!
    夫に今のうちに少しずつ気になることを小出しにお願いしておこうと思います😅

• 4月26日
  • くまちょ

くまちょ

妊娠中って、妊娠前はこんなことでストレスにならなかったのにってこと多いですよね😮‍💨
    素が悪い人じゃないと尚更ですよね😂

服は生まれる前も生まれた後も買えるものだから、沢山買ったので大丈夫です!っていっても意味なさそうですよね…笑
    どうしたらいいものか笑

旦那さんとお義母さんが理解してくれることを願ってます…😅🙏

• 4月26日