※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
住まい

子どもの転校前提で引越しを考える際、学校の特色や評判を重視して住む場所を決める人と、学校とは関係なく住みたい場所や条件で選ぶ人がいます。学校を選ぶポイントとして、皆さんはどうしているか知りたいです。

子どもの転校(公立小学校)前提で引越しを考えている方、既に経験ある方、教えて下さい🙇‍♀️

子どもの小学校(公立)ですが、その学校の特色とか評判を調べて、良いと思った学校に通えるように、住む場所を決める方っていますか?

それとも、学校は関係なく(選択肢にはなく)、住みたい場所や条件に沿って決めますか?

住む所を選ぶポイントとして、学校って入れるものなのか、皆さんどうしてるのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

引越しを検討してますが、小中学の学区重視してます!学校の近さやクラス数、評判、PTAの状況など調べてます。中受予定なら別ですが、学区大事だと思います!

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!

学区を重視されているのですね。
    学校についてはどうやって調べていますか?
    (ママ友や知人に聞く?ネットで調べる?などなど…)
    今住んでいる所と違う自治体になるので、聞けそうな人もいなく、どこに聞きに行ったら良いのかも分からなくて💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで検索とある程度絞れてきたら近所の公園や登下校覗こうと思ってます👀
    学年でも変わってくるので難しいですが、大きな雰囲気は変わらないと思うので検索しまくってます😂笑
    自分達の条件(立地間取り)で気になる物件→学区リサーチを繰り返してます!

• 4月24日
  • ももん

ももん

ご返信ありがとうございました🙇‍♀️

ネット検索の他に、学校周辺を見るのも良いですね✨
    特に公園だと、どういう子どもがいるのか分かりますね。
    引越し先の選び方も、参考になります🙏

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私の兄が5年生の時転校しましたが、かなり嫌がって親と口をきかない時がありました。

前の学校でしていた習い事を続ける、中学でまた一緒になる校区だったのでそのうち仲直りしましたが。

ちなみに私も昔から評判のいい小学校の校区に家を建てましたが、
その学校で大きい問題が少し前に起こり、一気に評判が悪くなり、
土地の価値が落ちたように感じてしまいます。

住んでから評判が変わる事もあるので、学区だけでなく
総合的に考えた方がいいと思いました。

• ももん

ももん

回答ありがとうございました!

ご兄弟の経験談もありがとうございます。

なるほど、学校の評判は土地の価値にも影響するのですね。
    参考になります🙏

• 4月23日
心美

駅近、周辺条件などの立地が最優先でした。学区はよっぽど荒れてるとか、悪い評判なら避けますが、そうでなければ特に気にしていなかったです。自分が小さい時からそうだったからかもですが。そもそも評判いい悪いとかあんまり聞かないです。

• ももん

ももん

回答ありがとうございました!

なるほど、悪い評判は広まるし根強く残ると思うので、それがないのは良いことですね☺️
    うちは田舎なので、良い悪いが少なからずある気がしました😅

• 4月24日