※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の子供が登校を嫌がり、泣いて休ませたことがあります。他の親御さんは慣れているでしょうか?どう対応していますか?

小学一年生の母です。

少し慣れてきて元気に行けるようになったとおもったら今日はいかないといい。。
朝から先生に連れて行かれてなんとかいけました。

でもすごい抵抗と涙とやすむーという言葉に本当にやすませようかなとおもいました。

たまたま先生が玄関にいてお願いしましたが。

泣いて嫌がって休ませたことありますか?
もう皆さん慣れたんでしょうか?
こどもが登校嫌がったらどうしてますか?

コメント

2児のママ

小学校のうちは行きたいときだけ学校に行かせてます。
普段は嫌がらず学校に行きますが、たまに今日行きたくない!って言ったら、落ち着くまで休ませます。
無理して本当に行きたくなくて登校拒否になると嫌なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みさせたら行ってくれる日もありますか?
    一度休ませたら毎日やすむといいそうで。。
    でもたまにお休みさせるのも大事ですよね。

• 4月23日
  • 2児のママ

2児のママ

私の長男は4年生ですが、体調不良や通院の日以外はあまり休むとは言わないです。
    が、ある日放課後デイサービスで友達とトラブルがあり学校に行きたくないと言って来ました。
    学校は関係ないからデイサービスだけ休む?と言うと、学校も休むと。
    たまたま金曜日だったのもあり、休んだら3連休だね!って言ったら学校だけは行く!と言うので、デイサービスを休みにし学校に行かせました。
    月曜日に今日から学校とデイサービスあるけど、デイサービスは行く?もう大丈夫?と聞いたら頑張る!と言うので、デイサービスに行きました。
    今はデイサービスでトラブルも全く無く、学校もデイサービスも楽しい見たいです。

• 4月23日