※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に行きたくない様子。幼稚園で楽しそうな行動も見られるが、不安。経験談をお願いします。

この春から幼稚園に入園した3歳の娘。
最初はルンルンでしたが先週末あたりからあやしくなり、、とうとう行きたくない、幼稚園つまらない、家にいたい、と言ってくるようになりました🥲
とは言いながら、幼稚園で歌ったであろう歌を楽しそうに歌ってたり、妹に対して先生の真似?をしたりしる姿もみられるのですが、これは幼稚園行けば楽しんでいるという事なのでしょうか😭?
なかなか幼稚園の様子がわからず、親の私も不安です😢

お優しい方経験談、なんでも良いのでお願いします🙇‍♀️

コメント

3kidsma

先生に聞いてみるのはどうでしょうか?
うちの子たちも行く前は嫌だ、ママといる、とギャン泣きでしたがバスに乗っちゃえば泣き止むし園についたら楽しく過ごしていると先生から聞いてましたよ!
子供に何して遊んだの?どうだった?って聞いてみるのもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も満3で幼稚園に入り、まさにそうでした💦
最初は物珍しさもありルンルンで行ってましたが、その後2年くらいは渋々行ってました、、
この4月に年中になり、やっと朝泣かなくなった感じです💦

でも先生曰く、悲しいのは朝ママとお別れする瞬間だけで、ママの姿が見えなくなったらピタッと泣き止んで楽しく遊んでるみたいです。
担任の先生に日中の様子を聞いてみてください😊

ママリ

先生に聞いてみるといいですよ☺️
2歳5ヶ月の息子も先週から
幼稚園行き始めました!
3日ほどは幼稚園行く〜って言って
制服自分から着たりしてましたが
4日目から幼稚園嫌!行かない!と、、😂
門の手前で座り込んで私にしがみついてるところ
先生に抱えられて引き離されて行きました😂
5日目も嫌!って言ってましたが
なんとか門まで行って
目に涙たくさん溜めてましたが
ちゃんとバイバイしていけました!
こっちが泣きそうでした😭
心配でお迎えのときに先生に
どんな感じですか?って聞いたら
教室入ったら泣くこともなく
楽しそうに絵本読んだり
遊んだりしてますよと言われました☺️
あんだけ泣いてたのに
最近悪さもするみたいで
先生にダメよ〜って言われてるから
もしかしたらそれも嫌なのかも?と言ってました😂

はじめてのママリ🔰

うちもまさに今同じ状況で
今日は休ませました🥲

きっとおっしゃる通り行ったら楽しいんだと思います
でも最初頑張ったからこそ
そろそろ疲れちゃったり、
逆に慣れてきて心の余裕ができて園でふとしたときにおうちやママを思い出して寂しくなるのかなと思います

明日は絶対行くを前提に休ませましたがあまりにも行き渋りがひどいようなら先生に様子を聞いてみようと思ってます

ママリ

うちの子も初めはそうでしたよ😌
行ったら行ったで楽しく過ごせるけど、ママと一緒にいられなくて寂しいんだと思います🥺
今まではずっと一緒だったんだから、そりゃそうですよね💦
GW明けは登園渋りがあるかもですが、好きなおやつを用意したりして見守ってあげるといいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました☺️✨
あれから幼稚園つまらないの言葉はなくなり、すんなり?行けるようになってきました!!
GW明けがちょっと心配ですが😂優しく見守っていこうと思います!
ありがとうございました☺️🌸