※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が長くなったら、量を増やすか、間隔を空けていくか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんですが、授乳間隔って自然と空いてくるものなのでしょうか?🍼
それとも量を増やして間隔を空けていくのですか?

母乳+ミルクの混合で育ててるのですが、今だに授乳8回のままです。

2ヶ月になる頃、体重増えすぎだったので1回80ml〜100ml×8回でいいよと指導を受け、そのままで飲ませてます。(たまに様子見て120mlとかあげてますが🍼)
体重増えすぎと吐き戻しも多かったので1回の量を増やすのがなんか怖くて😅

授乳間隔が長くなってきたら量を増やすのか、量を増やして間隔を空けていくのかどうしてますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合の話ですが3時間以上持たなくなったら量を増やしてます。
今3ヶ月ですが授乳間隔は昼間はしっかり量が飲めた時は3〜4時間空きます!途中で寝落ちした時は2.5時間くらいで起きてきます!
ただ、夜は4〜6時間空きますよ!
1日の授乳もその日によって違うので6〜8回ですが少しずつ減ってきてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐
    うちの子は寝てるとたまに4時間空く時もあるんですが、なかなかです🙂
    もう少し成長すると空くようになりますかね☺️
    ありがとうございます♪

• 4月23日
ソースまよよ

うちは自然と間隔が空いて、1回あたりの量も増えていきましたね🤔
というのも、毎回多めに作って飲みたいだけ飲ませて(残るので捨てるのもったいないですが💦)、3時間以上経過して泣いた時にミルクあげるスタイルでやってたので、自然とそうなりました💡これで正常範囲内の体重増加でしたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と空いてきたんですね😳
    うちの子飲みたいだけ飲ませると多分ずっと飲み続けそうです🥹
    体重増加も体質によるんですかね🧐
    ありがとうございます♪

• 4月23日
るー

授乳間隔が短くなったら量を増やしていました🍼
間隔は自然と空きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と空いたんですね!!
    うちも様子みて間隔短くなったらちょっと足してみます☺️
    ありがとうございます♪

• 4月23日
はじめてのママリ

うちの子も吐き戻し多いタイプなので増やすの怖いお気持ちわかります😭
3時間たたずに欲しがるようになったり、夜間授乳が減ってきたら増やすって感じにしてました!あげたらあげただけしっかり飲み干してしまう子なので様子みながら10mlずつ増やしていきました!
同じ量でも間隔は自然とあいていきましたよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😭!!
    あげたらあげるだけ飲み干してしまうのも同じですー🥺🍼
    量は変わらなくても自然と空いてくるものなんですね✨
    うちも様子見て少しずつ増やしていこうと思います♡
    ありがとうございます☺️

• 4月24日
くま

生後3ヶ月に入ってから自然と授乳間隔が長くなりました!

それまでは1~3時間置きに欲しがって好きなだけ母乳を与えてましたが、ここ最近4時間位欲しがらないことがあります🙆‍♀️

私自身自覚はないですが、1回の飲む量が増えてるのかな?と思ってます。

けど夜間がなぜかたまに3時間間隔とか短くなったりしてます😂
上手くいかないもんですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に間隔が長くなるんですね✨
    今のうちの子と同じです😳!
    少しずつ成長していく感じですかね☺️
    同じ感じの方いて安心しました🥹
    ありがとうございます♪

• 4月25日
るーい♡

今日で2ヶ月になった混合boyなのですが、ほんとにここ最近(3日、4日)夜12時ぐらいに最後のミルクをあげて、寝ると朝まで起きません!!笑
6時間、7時間は続けて寝ます!😳
間隔が空いたからといって特に量は増やしてないです!
こんなに間隔空けていいのかとも思いながら、夜たくさん寝てくれて有難いなーとも感じています!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    うちはもうすぐ3ヶ月でやっとたまーに夜通し寝る日が出てきました🥹(まだ2回だけ)
    最後のミルクの時、量は多めに飲ませてますか?🤔
    2ヶ月で寝てくれるの羨ましいです🥹

• 4月29日
  • るーい♡

るーい♡

なんか前から気になってたんですけど夜通し寝って8時間とかのことを言いますかね?😳笑
    今自分も多めに飲ませたり、いつもと同じ量にしてみたり、寝る前は母乳おやすみしてミルクだけで140あげたり試行錯誤してます!(笑)

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそうだと思っていました😂甥っ子たちが夜寝たら朝まで授乳なしで寝てたと言ってたので🥹うちの子同じ月齢でそんな気配ないのですが、、笑
    やっぱりそうですよね🤔
    私も日によって違うので試行錯誤の毎日です🥺
    ありがとうございます☺️✨

• 4月30日