※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおり
お金・保険

育休手当のために社会保険加入したいが、週30時間勤務で帰りが遅くなるのが嫌。育休手当欲しいので頑張るしかない。

今扶養内で働いています。2人目を望んでいるのですが育休手当のために雇用保険加入したいと思っています。
週20時間働くと年収の壁を超えてしまうので社会保険加入しないといけないです😫社会保険加入条件が週20時間だと思っていたのですが、うちの職場は週30時間でした😱
お昼休憩が長いので帰りが遅くなるのが嫌すぎます😭💦
育休手当欲しいので頑張るしかないですよね…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆に、産前はアルバイトで社保に加入→産休育休手当てを取得しました!
ですが、今考えるとひとり目だからできたことですね💦
上のお子さんの年齢にもよりますが、時間の範囲内でしたら働くしかないですね💦

• あおり

あおり

そうなんですよ!今2歳で長時間預けるのもな…とは思いますが育休手当欲しいし頑張るしかないのかなと思っています😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金のみで良ければ社保加入する必要は無いですが。

社保の加入後30h/Wであれば社保扶養のまま雇用保険加入でも条件を満たせば貰えます☺️

• あおり

あおり

下に答えてしまいました💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら週30h働くか、転職して雇用保険のみの所にするか、20hでも社保加入できる所に働くかですかね☺️

• 4月23日
  • あおり

あおり

そうですよね。
    1人目も育休とっていて、融通が効くこともあってここで育休入りたいと思っているので週30時間働くしかないですね😅

• 4月23日
あおり

育児休業給付金のみでいいです。
それでも週20時間働くことになると思いますが、130万超えてしまうので自分の会社の社保に入るしかないですよね🥲🥲

ママリ

今年の10月から制度が変わりますし、社会保険に入らないとならなくなると思いますが…。

皆さんへのコメント拝見しましたが、
130万円超えるなら社保ではなくて国保ですね。
1番嫌なパターンになるかと思いますので、
週30時間超えて働いて自社の社保がいいと思います👍

• あおり

あおり

コメントありがとうございます!
    私の職場は10人もいない職場なので10月からも対象外なのです…

自分の職場の社保で週30時間で働くのが1番良さそうですね。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね‼︎
    それがいいと思います😊

• 4月23日