※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の会社を退職し、新しい仕事を始める女性が、新しい仕事や保険証の手続きについて相談しています。他に聞くべきことや保険証の手続きについて教えてください。

育休してた会社を退職し、新しい仕事をします!そこで色々聞きたいことがあるので教えてください🥲

①今育休取ってて、退社予定の会社(勤務形態などが保育園の時間と合わず退職します、退職することは合致しており新しい仕事決まったら教えてね!みたいな感じでした)
→新しい仕事が5月1日開始なので、仕事決まって育休終了したい旨は伝えており、書類送りますと言われています

②新しく入る会社
→就労証明書を発行したいこと
→保育園からの迎え要請等の連絡先を聞く

上記は聞こうと思っているのですが、その他に以前の会社や新しく入る会社に聞いておいた方がいいことはありますか?
また、保険証が変わると思うのですが変わる手続きはどうすればいいのでしょうか?教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証に関しては、いま加入してる社保会社から脱退手続き→新しい会社の社保会社へ加入手続き だと思います!

退職のタイミングによっては、空白の期間があるのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今月前の会社退社で5月1日に新しい会社入社です!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

1歳で延長手続きして給付金も貰ってますか??

退職予定の会社は何年何月入社ですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    延長手続きして、給付金かはわからないですが育休手当2ヶ月に1回の貰ってました!
    退職予定の会社は2021年の2月に入社しており今月末退社予定です!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知を出していたら会社がおそらく給付金の手続きもしてくれてるかと思います。4.30付け退職ってことでしょうか??これから退職日は決めますか?

去年育休で非課税なので4.29前の退職にして1日国保か、有給残が少なければ捨てて4.30まで育休で5.1退社で入社日をずらしてもらうか、4.29までに有休消化して4.30付け退職かですかね💡

あとは給付金の手続きで育休中に退職だと退職前日まで貰えないこともあるんですが、どういうふうに薦めたいでしょうか、、

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

給付金とはなんの給付金ですかね?すみません詳しくなくて😭😭

4.30退職の5.1入社が空き期間なくていいなと思っていたのですが、それもできますよね?🥹
    保険証届くまで時間かかると思うのでそれまで仮のを新しい会社に発行してもらおうかなと考えていました💭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金です🙋‍♀️

できます。
    4.29まで育休にするのであれば有給消化はできず、かつ育休の区切りによっては1ヶ月分の給付金はもらえないです。

• 4月23日