※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

昼寝の必要性について相談中です。幼稚園でのスケジュールや出産を考え、昼寝の有無に悩んでいます。意見をお聞かせください。

何歳何ヶ月まで昼寝していましたか?

4月から幼稚園の年少々さんで通園中です。
今日でまだ6日目で、12時に迎え行き、家でお昼食べさせています。
14時頃寝て16時頃起き、21時に寝る日もあれば今日は22時まで起きていました。
昼寝がもういらないのかな?と寝かしつけ中思いました⚡️

慣れればバスで15時過ぎに帰ってくる予定です。
昼寝まだまだいるかな?14時に迎え行こうかな?とか思っておましたがもうすぐ出産だし、昼寝なしで夜早く寝るほうがいい気がするしてきて🥺

ご意見ください。

コメント

きなこ

1歳11ヶ月で昼寝なくなりました!6:30頃起きて19:30頃寝ます😴

  • ゆう

    ゆう

    それだけ早く寝てしっかり朝まで寝てくれるなら昼寝なしで良さそうですね!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
はじめてのママリ

とりあえず昼寝を1時間に減らしてみるのはどうでしょうか?
うちは上の子3歳半くらいまでしてました。
下の子は、同じく年少々で、昼寝をなくしてる最中です。

  • ゆう

    ゆう

    いまは起きるまで寝ていたので、1時間に減らして様子見るところから始めてみたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

2歳半で昼寝なくしたけど、2歳以降はあまり寝すぎると夜に響いてました。
今すぐなくさなくてもいいけど、30分くらいで起こしますね😊バスで寝ちゃうこともあるでしょうし。

  • ゆう

    ゆう

    体力もついてきてるようなので、たくさん昼寝させるのではなく時間を短くしてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
からあげ

年少の2学期頃まで昼寝してましたよー!
疲れるみたいで幼稚園帰ってきて倒れるように寝てました🤣

  • ゆう

    ゆう

    幼稚園にフルで通うようになると疲れて昼寝必要かなんとも思い無くすのも迷い中でした。
    時間を短くして様子見ようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
ちなつ

保育園行ってて園では昼寝してますが休日は2歳なってからはお昼寝してないです🤔

  • ゆう

    ゆう

    2歳からは無理に昼寝させなくてもいいのかな?と思い始めました
    様子見て、時間減らしたり無くしたりしてみようと思います
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
まひろ

今でもお昼寝ガッツリタイプです🫠💦園でもしっかり2時間ぐらい?寝てるようで。。休みの日は午前2時間と午後2時間のお昼寝😴又は午後にまとめて4〜5時間のお昼寝してますね。。。

お昼寝する割に夜もいつもと同じ時間に普通に寝るので。。。

たくさんお昼寝しても夜寝ない等は無いですね。。😵💦

むしろ寝過ぎてて今後が心配です🫠💦

  • ゆう

    ゆう

    それだけ寝て夜も寝てくれるの本当に理想です✨
    夜がなかなか寝なくて怒ってしまうのもかわいそうで😢
    様子見て時間調整してみます
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日