※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたそ
お仕事

セクハラ発言で悩んでいます。転職を考えていますが、いつがベストか迷っています。アドバイスをお願いします。

【女性にセクハラ発言された方いらっしゃいますか?】

24歳会社員、4月に育児休暇を経て復帰し仕事に戻りました。
そこで主任がかわりその方とは面識がありましたが
部署が今までで違っていた為関わることがあまりなかったのですが復帰したら同じ部署になりました。
たまに会話をしていると絶対これアウトだろと思う発言が多々ありました。

重いものを運んでいると「乳出るぞ〜」(母乳のことを指すような言い方)

「旦那とえっちしてるん?」など

ほんとに言われて気持ち悪くて悩んでます。。。
その言ってる方は45〜6歳ぐらいの子持ちのおばさんです。

仕事に気持ちよく帰ってきたのに
バカにされたような言い方、貶される様な言い方をドキドキされていて不愉快です。

でも、もっと上の上司の方に言うとしても
女性が女性にするのか?と思われそうですし
言われた発言を上の上司に相談するにしても
上司は男性の方なのでとても抵抗があります。

それに以前も男性にセクハラ発言をされて
恥ずかしながらその時は怖くて他の方も聞いていたので相談しやすかったのですが、

その人はわざと他の人にも聞こえない言い方をしてきます。

何より復帰して直ぐに相談していいのかも悩んでます。

子供がいたら転職も大変だとわかっていますが
このままだと私が精神的に来そうでダメです。
でも、もう転職してもいいと思ってます
何ヶ月後に転職するのがありだと思いますか?

どなたかアドバイス頂けないでしょうか、
たくさんの回答お待ちしております。

コメント

ママリ

今はハラスメントに過敏の時代なので、明らかなセクハラ、パワハラははっきりとNOを言うべきだと思いますよ。

いつどこでどんな状況で何を言われたか、きちんと記録をつけた方が良いです。

私の場合、セクハラでもパワハラでもないハラスメント系で2年我慢して記録はつけていましたが、グレーだったためとりあえずは叱責でした。

辞めようと思うぐらいならハラスメントを伝えた方が良いですよ。
状況が悪くなったり改善しないなら見切りをつければ良いですし、今の会社も良くなれば捨てたものじゃないと思います。

大きい企業とかだと外部委託していて調査をしっかりした上で会社に対してどういった報告をするかまで細かく相談に乗ってくれる組織もありますが、そういったサービスはないのですかね?

• ゆうたそ

ゆうたそ

一応何日の何時に誰々になんと言われたかメモしています。
    否定した言い方を言ってもへへへへ〜と笑って本気にしてないようです。

とりあえず証拠をきちんととって上司に相談、改善されなければ、転職考えます。🫠

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ハラスメント系の人って自覚症状がないと思いきや、人がいなさそうなところを選んで行っている人は自覚ありありですよ。
    訴えて減給ぐらいされてもらってください😫

• 4月22日
  • ゆうたそ

ゆうたそ

多分わかってやってると思います💦反応が面白いのかよく他のことにもちょっかいをかけてきます。私自身が女なのにまさか女の人にセクハラ発言されと思っても見ませんでした、、、
    でもそういう人ってほんとずる賢いんですよね。言い方や行動は上司の前では別物です。
    だから知らない上司はその方の事を肩持つと思います。が、もうそれでも改善されないなら私は見切りつけていいなと思いました😢コメントありがとうございました

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

私の場合もそうでした。ずる賢いですね。上司もこれまたバカじゃないから「言ってくれないとわからなかったよー」と知っているのか知らないのか、白々しく言ってくると思います。
    もしかすると前科者で上司も良心的な人なら、「そういう節があるとは前の部署から聞いたことはあったけど自分には直接報告がなかったから本当だったんだね」と理解はしてくれるかもですね。

ですが対応してもらえるか、してもらえないかは言わないとわからないかなとは思います。

資格職でどんな会社でもある程度働けるとかであればさっさと次を探す方がメンタルは楽だと思いますが、転職先にも同じような系統の人はいると思っておいた方が良いかもです。

どこに行っても一定数いるんですよね、、、😓

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

転職はいつでもどうぞですが本当にかなり転職は難しいのが現状です。
しかも4.5.6月は新入社員の研修等に時間を割きたいのが企業の考えなので採用も経験者じゃなければ未経験OKと書かれていても採用していないのが現状です。
フルタイム勤務でもそのような状態が現実なので時短で正社員となるともっと厳しいです。

私なら普通に言い返しますが言い返さないんですかね?
上司に相談より自分で言い返すのが早いと思いますが。
なんなら録音しておいてこちらはいつでも社内に言いふらせますがよろしいですか?なんならもっと録音しておきましょうか?と私なら言います。

• ゆうたそ

ゆうたそ

難しいですよね。また新しい人に1から教えるのって大変ですよね。でも一応転職したいと思う先はだいたい今の仕事内容と一緒なため2週間あれば覚えられると思います。

言い返してもへへへ〜と笑って本気に怒ってると思ってない用です。🫠
    メモにして何日の何曜日にどんな風に誰に言われたかをちゃんとメモってはいます。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が覚えられるかではなく、企業が教える時間があるかどうか、覚えたとしてもそのまますぐ独り立ちはないですからそのフォローができるかです。
    自分ではありません。

そしてメモは弱いです。かなり弱いです。
    証拠がないので。
    書こうとしたら自由に書けますし、書き換えることだってできますし、自分にはこう聞こえたし記憶しているけれども実際には違うこともありますしそれを証明できないですから。
    録音もしくは録画どちらかです。

• 4月22日
  • ゆうたそ

ゆうたそ

毎日アップルウォッチで録音しときます。ありがとうございました

• 4月22日