※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

単語のカウントについて不明瞭なものも含まず、完璧に言えるものだけを数える必要があるのでしょうか?2語文についても疑問があります。

単語って、完璧に言えないとカウントできないのでしょうか?

今日発達検査をうけて、単語数を聞かれました。その際、親しかわからないレベルのものはカウントしないでくださいと言われ、その場で数えました💦

でもそんなには思い浮かばなくて、30くらいですかね〜?もっとあるとは思うんですけど…

と言ったところ、このくらいの年齢では300ありますっと言われました。その300って、不明瞭なものも含まず、完璧に言えている状態で300なのでしょうか?

自宅に帰ってから書き出してみたら、きちんと言えているもの→100、まだ不明瞭なもの(電車を「でんでん」、プラレール を「プラ」など)→30 くらいかなあという感じです。

遅れていることに変わりはないのですが…。

ちなみに昨日、
み(緑) おにいちゃん くるま

と言ったのですが、(訳 「緑のお兄ちゃんの車が欲しい」)これって2語文とかではないですよね?💦

コメント

よち

多分2歳ならある程度はほぼちゃんとした発音なので、てべり(てれび、)おすくり(おくすり)ぐらいはカウント。
み(みどり)でんでん(でんしゃ)はカウントしない。ということだと思います。
これが1歳なら発語に入るよって言えるのですが、発達検査なので今の歳に合わせたらカウントできないのだと思います。

み、おにいちゃん、くるまはちょっと2語文とはまた違うかなぁ?という感じですね💦
くるま、

• よち

よち

くるま、ちょうだいなら2語文です。
    でも全く出てないわけではないし、知ってることばちゃんと並べて話して伝えようとしてるので、今からの成長に期待していいと思います😊

• 4月22日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、そういうことですね!ちなみに、救急車が「きゅうきゅう」もダメと言われました💦

やはり2語ではないですよね😣今後に期待します。

• 4月22日
ma

大人が発するような単語でなくても、上の方が書かれてるような単語ならカウントできると思います😊

動詞がないので、2語文ではないですね💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

上の子が、3歳になっても「かがやき」が「かやがき」になっていたのを思い出しました。

動詞が必要なんですね!

• 4月22日
  • ma

ma

そういう言い間違いはありますよね💡
    かわいいなぁと思います😍

• 4月22日
  • きなこ

きなこ

次男はまだ言葉が赤ちゃんみたいな感じで、心配ではあるんですけど赤ちゃん期が長くて癒されてます😍

• 4月24日