※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養について相談です。新しい仕事前に退職後の扶養について悩んでいます。国保に入ると高額な支払いがあるようで、どうしたらいいでしょうか?

扶養について教えていただきたいです(保険証の扶養です)
現在4/1〜今の職場で扶養外で働いています。が、25日付で退職することになりました。
5/1から新しい職場で働くのですが、4/26〜4/30までの5日間は旦那の扶養に入れてもらう予定だったのですが無理みたいで😂
私の場合どういうパターンがありますか?5/1から新しい仕事することは今の会社には言ってなくてしばらくは旦那の扶養に入って家でゆっくりします!って辞めます。4/30まで任意継続させてください!って言うと色々面倒ですかね?保険証はもらったのですが使わないからすぐ返してしまい、、、コピー等も取ってない状態でもう手元にはありません。番号とかもわかりません。
国保に入るなら一旦お支払いしていくらかは還付されると見ましたが、5日程度なのに結構な額だそうで😱💨
私はどうするのがいいのでしょうか、わかる方教えてください🥲💦

コメント

ひまり

保険年金課にいました。月末にどこに属しているかで支払いが決まるので、5日間なら扶養は無理だと思いますし、任意継続もその状態なら余りしないと思うので、国保しかないと思います。でも国保入るにも離職票とか退職日わかるものないと手続き出来ないので、そうこうしてるうちに新しいところで入社なので、本当は今の会社に月末まで属せたらいちばん良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    主人の会社に確認したらやっぱり扶養には入れないとのことで国保かなぁと言われています。
    一番は今の会社に月末まで居させてもらうことを相談したらいいのですね。最初の話では月末までってことだったのですが、25日が締め日だから25日まで出勤にして!と言われまして🙄💦30日まで欠勤で席だけ残してもらえたらいいのですよね。
    これって30日まで残してほしいって言ったら会社の負担額は変わりますか?🤔💨

• 4月23日
  • ひまり

ひまり

負担額というか、月末まで在籍してたらキリよく社保から社保なので、国保手続きが不要です。
    締め日が月途中の会社だとなかなか難しいかもですね。
    うちの会社も20日締めなので、やはり退職日は20日ですね。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。昨日30日まで在籍させてほしい、出勤は言ってた通り25にしてあと欠勤では難しいですか?と言っていたのですが
    会社的には25も30も金額変わらないからいいよ〜と解答いただいた後に事務の方からもう退職手続き進めてるので難しいですとありました。
    で、主人の職場が、5日間だけ扶養に入れます!と言ってもらえたのですが、そんなことってありえますか??会社によって違うんですかね?私はてっきり無理だと思っていました。今年すでに90くらいいってて、5月からもフルで働くので扶養内におさまらないのですが、、、。

• 4月24日
りりり

30日付けで退職はできないんですか?
26日〜30日は欠勤で

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25日が締め日だから25日までって言われてまして😱💦
    30日まで欠勤で残してくれたらいいんですね🥲相談しにくいけど、してみます!

• 4月23日
ママリ

主さんの選択肢としては
任意継続か国保になります。

どちらにしても月末の4/30がどうだったか…によるので、
国保だとしても4/26〜30分ではなくて4/1〜4/30分の1ヶ月の支払いです。

任意継続しても新しいところで仕事始めたらすぐに返すことになりますし…

国保でいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!任意継続した場合、仕事始めたらまた次の仕事場決まりましたって言わなきゃいけないんですね。(今、次はもう決まったの?とか色々聞かれて嫌気がさしてます)
    スパッと25で退職して国保がいいですね!ありがとうございます!

• 4月23日