※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

新1年生が学校でのトラブルについて相談。友達に嫌なことを言われ、不安。保育園からの仲の悪い子と同じクラスで心配。連絡帳に書くのは迷惑でしょうか。

新1年生です。寝る前に学校での出来事をお話する習慣があります。今日はお友達に嫌な事言われたと悲しそうに言いました。
帰りの会前にカービィの絵を書いてたら急に蹴るぞ、頭叩くぞとか、大嫌いとか言われたそうです。先生にはこうやって言われたと言いに行ったらしく注意されていたそうです。

その子と息子は保育園から一緒ですが、仲良い感じはしません。年長の時は息子の服を引っ張ったり噛み付こうとしている所をちょうど見てしまい先生に相談していました。卒園式後の謝恩会では自分の思い通りにならないと泣いて怒って遊んでいたボール奪ってどこかへ行ってしまう場面をみました。 入学式でクラス発表され同クラでしかも後ろの席…ずっと心配してました。今後なにかイタズラされないかとても不安です。息子は内気な性格な為、あまり意思表示するのが得意ではないので余計に心配です…

こんな事で連絡帳に書くのは先生も迷惑でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が先生にあったことを伝えていて、その場で注意してもらえているなら、私ならひとまずは様子見します。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど、、それでも続くようでしたら確認しますか??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    続くようなら、1人だけに対してなのか、他の子ともトラブルが起きているのかも気になりますし、確認します。

• 4月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

確かに気になりますね…
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月22日
すうちゃん

家庭訪問で先生とお子さんと
もう少し詳しく話できないですか?

私なら先生に
同じ保育園だった時の様子を伝えて
学校での様子を聞いて
家での子供の様子も伝えて
現状の情報共有しときます。
少し気にして見てもらえるように
言います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

家庭確認だけで家庭訪問がないんです💦確認したらポストに確認しました手紙入れときますって学校だよりに書いてありました💦

電話より連絡帳に書くのがベストですかね…

• 4月22日
  • すうちゃん

すうちゃん

家庭確認って初めて聞きましたー!
    家の所在地確認だけなんですかね?🤔

連絡帳では伝えにくいので
    学校へ電話して担任が出ることは
    ほぼないので
    少し相談したいことがあるので
    お時間ある時に連絡くださいと
    担任の先生にお伝えください
    って感じでいいと思います☺️
    だいたい、生徒の下校後に連絡くれます✨

• 4月24日