※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士が子どもの頭をぶつけてしまい、お母さんに申し訳ない気持ち。同じ経産休明けの保育士の経験を共有したい。

保育士です。完全に自分の過失で、子どもの頭をぶつけてしまいました…

生後6ヶ月の赤ちゃんです。
抱っこをしていて、スリッパを履こうとした時にバランスを崩してしまい、壁に頭をぶつけてしまいました。

すぐに頭を見ると赤くなっていて、出血や傷はありませんがたんこぶになりそうな腫れが出来てしまいました…

すぐに上司とお母さんへ報告、念のため病院受診し、患部を冷やして経過観察となりました。
できる最善は尽くしましたが、子どもにもご家族の方にも本当に申し訳ないです。

子どもが単独で転んでしまったとか、子ども同士のトラブルだとか そういった怪我もあってはならないですが 正直防ぎきれない部分があると思っています。

ですが今回のことは完全に私の過失です。
お母さんは私に対して怒った様子は見せられませんでしたが、悲しそうな顔を思い出すと涙が出ます。

完全に自分の過失でお子さんに怪我をさせてしまった保育士さんいらっしゃいますか?
またはお子さんが保育士に怪我をさせられてしまったお母さん、いらっしゃいますか?

育休明け早々やからしてしまい、こんなんで保育士していていいのだろうかと悩みます…

コメント

優しい麦茶

先月、先生に怪我をさせられてしまいました。
他の先生の話を聞いてる時にイヤイヤして全然話を聞かずにフラフラしようとした2歳8ヶ月のうちの子を、座らせようと脇を抱えてくれたのにうちの子はそれもイヤイヤして身体を動かしていたら、子供が痛いと泣いて見たら
両方の肋骨の横のところに爪で引っ掻いたような跡が出来てしまったそうです。

大怪我ではないし、引っ掻き傷なら治る傷だから大丈夫です。って言いましたが、すごく申し訳なさそうで泣きそうな顔で何度も何度も謝ってくれました。
8ヶ月の頃から下の子は預かって持ってますし、7月で3歳になりますが大変な時期をずっと先生に見ていただいてるので多少のことであれば全然気にしないです。

ままりさんが本当に申し訳ないと思っている気持ちは、赤ちゃんのママさんにもしっかり伝わってるはずです!
気にしないように、そして明日からは今まで以上に気をつけていけばいいと思いますよ☺︎