※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん🧸
お金・保険

共働きで収入を管理している夫婦。一軒家購入と出産を機に、妻が管理することに。浪費癖を心配。管理方法やポイントを教えて欲しい。

お金の管理について

現在共働きで(わたしはパートですが)生活費などの支払いは主に旦那、自分の給料は主に自分のこと(美容代とか)の支払いに使っていて、それぞれの給料を各自で管理してる感じです。

一軒家を購入して1年ほど経つこと、二人目の出産が近いことをきっかけに、財布を一緒にしてわたしが管理することになるんですが、浪費家のわたしがしっかり管理できるかものすごく心配です…笑

なんでもいいので管理する上で大事なこととか、みなさんの管理方法とか教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

家計簿をつけて可視化するとわかりやすくて良いです😊

ちなみに、我が家は2人ともお小遣い制です。

いきゅママ

アプリの家計簿を使って、買い物をしたらその場ですぐ入力しています。
旦那が買い物した分は全てレシート提出を義務付けていて、レシート見ながら入力してます!
家計簿付けてからだいぶ意識が変わって、無駄遣いが減りました!