※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子の言葉が遅く、癇癪がひどい。遺伝や発達障害を心配しており、イヤイヤ期もある。最近の態度に子供からの反応に悩んでいる。

2歳3ヶ月の息子。
発語があるにはあるけど、何言ってるか分からないレベル。
ママすら曖昧です。
なんにでもパパって言ってる印象で、物の名前とかの認識はしていて言葉は出ていないという感じです。
動物はほぼ分かるし、オムツも捨ててくれたり簡単な指示ならやってくれます。

旦那が発語遅かったらしく年少でもちゃんと話せていなかったようで、調べたらIQ高いってことは分かったみたいです、数値はどのくらいか分からないですが、旦那はそもそも何かしら障害があるのかな?
発達系の遺伝?は50%遺伝すると聞いたので、遺伝してるのか?と密かに疑っています🤔

そしてイヤイヤ期もあり、先日RSになり今はほぼ完治で咳はたまに出ているんですが、病気になりたてぐらいから抱っこと癇癪がすごくって、正直へとへとです😓
それまでもなかったわけじゃないけど1.5倍〜2倍くらい酷くなってます😂
体調悪いから仕方ないと思ってたけど、体調は良くなったけど癇癪はむしろ悪化してる気がして…

言葉が遅いのは気にはなっていましたが、そこまでは気にしておらず、個人差かな程度に思ってましたが、言葉でないから余計癇癪もあると思いますけど、ちょっと気になったので、どう思うか教えてください。

単語数は本当に数える程度で態度で教えてくれてます。
お茶とか水も言えずに泣いて喚いてます😣

動画見させすぎたのかなと思いますが…

発語遅すぎ??
癇癪はイヤイヤ期終わるまでこれからずっと??
という疑問です。
ご意見お聞かせください。

あと、少し愚痴です。
私が最近の癇癪で疲弊してて子供にちょっと出してるというかあまり良くない態度をとっていた(自覚あり)んですが、それに対して最近のお前なんなん?って感じで言われて腹が立ってます💢
お前は一生ゲームしてて子供の相手もまともにしてないくせに何言ってるんだ、しかも子供がちょっと悪いことやそうでもないことしてるだけで、威圧的に名前を呼んで黙らせようとしてます。(無視されてますが)
そのくせに文句は人一倍で腹が立つ!

コメント

はじめてのママリ🔰

発語ママすら曖昧なら遅いなと思います🤔
甥っ子は2歳半で単語2つ、養育通ってます!
癇癪やイヤイヤは言葉が出てないから余計に激しいんだと思います

• N

N

そうですよね…伝える手段がないんですもんね😮‍💨
    喋る気がそもそもない気もして…
    養育通うレベルなんですね🤔
    一旦調べてみようと思います😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

息子も発語ありますが、ほんと不明瞭で親のわたしでも分からない言葉多いです😂😇
2語文は一応出てますが、それでも不明瞭すぎる事と年齢月齢の割に言葉は少ないので療育に通っています!

そして息子もイヤイヤ期なのか、自分本位でやりたくない事は頑なにやらない!と言った姿が最近多くて参ってます😭🙄
これが本当にイヤイヤ期ならいいのですが、言葉が遅い上に切り替えも苦手で自分本位な姿を見ると、これも特性なのでは。。。と思わずにはいられず、最近は不安に思ってわたしもママリに何度も相談したりしてます😇笑

けど、この年齢って本当に差が大きい時期ですし、ママリでも3歳から話し出した。とか、2歳で絵本の時間は座ってられなかった。とか聞くと、安心します😂
なので、信じて過ごしましょう🥹✨

ちなみに、うちの主人もお喋りが遅かったみたいです笑

• N

N

なんか話す気がない感じがするんですよね、言おうと思えば何となく言えるんですけど、言葉を発することを拒否?
    話す時は宇宙語を独り言のように話してます🤣
    たまにお話ししてくれるんですけど、気が向いたのかな?ってレベルで😓

養育がよく分かってなくて…
    一回調べてみます🤔

話さない子は話さないって聞くからほかってましたけど🤣
    意思疎通できないの本人もしんどいですよね😂

障害か分かるのは3歳以降っていいますもんね😂
    大人になって気がつく人もいるし今気がついた方が将来仕事して困ることは少しは減るかもですし、何があっても前向きに行きたいと思います😊
    子供を信じるのみですね🫶

• 4月23日